神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

二つの異なった生活

2024年07月06日 19時45分05秒 | ライフスタイル
 昨日の暑さのせいか21時半に寝てしまった
今朝は相変わらず5時に目が覚めた、珍しく夜中も一度目が覚めたきりでハッピーなラッキーな夢を見ていた。

退院してから一日の過ごし方が真逆になった
入院中は「何もすることがない(できない)時間をいかに退屈せずにいるか」ばかり考えて体を動かすことに専念した
有料テレビは目の前にあるが、ドジャース戦と「光る君へ」、「虎に翼」しか見なかった
退屈しのぎはブログを書くこと、ノートに小説を書くこと、友達とのラインのやり取り、廊下での散歩、そして三度の食事が待ち遠しかった

パソコンがない環境でスマホが大活躍した
ベッド上にはスマホの充電コード、髭剃りの充電コード、看護師呼び出しボタンのコード、点滴の管が絡み合ってベッドサイドの手すりに縛り付けてあった
基本的に21時に消灯、朝6時起床だがそれは個人の自由で7時くらいから検温、血圧、酸素濃度、血糖値の検査が行われる
日替わり、昼夜交代で様々な年代の看護師(一人を除いてすべて女性)が担当する、その人たちと治療についての他愛ない短い話をするのも楽しみだった
とにかく入院生活は人との接触に飢える、だから隣の病床の82歳のMさんと親しくなったのは退屈逃れとしては最高に良いことだった。

夜は手術前はぐっすりと寝られたが、退院が近づくとなぜだか夜は目が覚める、寝付けないで3時間くらいしか寝ていない日が数日続いた
昼間寝ればいいと思ったが、検査や食事、散歩でなかなか寝ることができない
それでも朝方4時頃から6時の間に二度寝をして不足を補っていた

小説で退屈しのぎを考えたが、あまり面白くない本だったので短編二話読んで三冊のシリーズは今もほったらかしだ。

さて家に帰ってからはあまり活動的なことはできないので、せいぜい畑作業を細切れで1時間ほどやって、散歩を夕食後に30分3000歩
その程度の運動量、あとは録画した夜ドラや映画を一日3時間以上見る、それにドジャース戦でテレビは一日に6時間くらいは見ている
これは、その間は体の活動を停止しているということだから健康的には良くないし、テレビから一方的な情報を得るだけで、「物思いにふける」という感傷的な時間を失ているともいえる、これが入院生活との最大の違いだ
ゆえに病院で毎日10ページくらい書いていた未完の小説も、家に帰ってからは一文字も書いていない

その代りブログの書き込みとチェックに2時間くらいかけている
あと大きく変わった生活は食事作りだ、最初は病院生活食を女房殿に教えるためやっていたが、体調が整い始めてからはいろいろ工夫してだんだん凝った料理になって来た
ジャガイモが予想外に多く獲れたので、ジャガイモとベーコンと野菜のチーズ焼きだとか、茶わん蒸しだとか、高圧鍋を使った野菜料理などに夢中だ
こんどジャーマンポテトを勉強して作ろうと思っている
(ドイツにジャーマンポテトはないと映画のセリフに出て来た)

まだ完治したわけではなく、これから抗がん剤が始まり体力低下、免疫低下も医師から言われているので人と会うことも少ない
病院はなんやかんやと医療関係者の出入りが退屈させなかったけど、(前の職場で私と40年近く働いた女性も勤務していた)
家では一度だけボランティアの会合に出ただけ、あとは月一のヘアカット、つー君にたまに会ったり、数人の同級生の家をそれぞれ1回だけ訪ねたり、あとは息子と月2回海に行ったくらいで、それだった抗がん剤が始まれば2~3か月は人との交流はほぼできなくなる
最近は身近なところでコロナ感染の話をたまに聞く、とにかく抗がん剤中は感染症が怖いので10月まで静かに家で過ごすことにしよう
畑の土いじりもだめらしい、土には微生物や細菌がいるし、いろいろな虫や蚊とか羽虫とかもいるので畑作業もほぼできなくなりそうだ
水やりと、外からのチェックくらいにして収穫や整理は女房殿に頼むしかないないだろうな。
春先には気合を入れていたのに残念だ、スイカも7月に入って急に元気が出たきて葉が大きく伸びて来た、少し期待が持てる。

この夏はベッド暮らし、テレビ暮らしになりそうだ
せっかく腹囲がすっきりしたのだから、今度は腹筋をつけてカッコいい体つくりに励もうかと思っているが、それも副反応の状況次第だ
さてどうなるのかはお楽しみ、お楽しみ。
・・・では、ないか!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせまで。 (ごんべー)
2024-07-06 19:57:01
「神様がくれた休日」は毎日、楽しみに読んでいます。yottinさんは人脈の広い方なんですね。
返信する
Unknown (yottin)
2024-07-06 20:42:11
>ごんべー さま
毎日読んでいただきありがとうございます
そう言っていただけると、書く張り合いがあります。
一人が何日か続くと寂しくなりますね、人それぞれに空き時間が違うので友達は大勢なほど良いです。
誰にも会えない時は、遠くの友達とラインをします。
返信する

コメントを投稿