神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

12月8日未明 我が帝国陸海軍は...

2021年12月09日 12時40分43秒 | 昭和という時代
自宅の裏の土手際は落ち葉でいっぱいです
たぶん全て桜の木からのものだと思います
植物や樹木はと~んとわからないので...



今日は久し振りに日本海側でも良い天気になりましたが空気は相変わらずひんやりしています
これも明日までで、また曇りや雨になるのでしょう

12月8日は日本がアメリカと戦争を始めた「真珠湾攻撃80周年」だそうです
ほんの前まで私の日米開戦の知識は欧米の強国が、日本の軍事力が強大になることを阻止するため輸出を止めて鉄や石油が日本に来なくなった
そのため危機感を持った我が国は一か八かで真珠湾とインドネシア、マレー方面に奇襲をかけて勝利した と

だが最近、様々な書物やドキュメンタリーで昭和という時代を見直していくうちにそれらがミックスされて一つの時代の道が見えてきた
明治維新が終わって間もなく西郷隆盛等は朝鮮出兵を考えた、紆余曲折あって台湾を併合、第一次大戦で連合軍に与して勝利した日本は中国に権益拠点を得た
そしてアジア最大の軍隊を持った。1895年にはアジアの最強清国艦隊を破り、朝鮮に進出、1905年には世界列強のロシアにも辛くも勝利した
1910年には朝鮮を我が国に併合、朝鮮国は地図から消えた
日本国民の多くが日本の不敗神話を信じて「日本最強」のイメージが出来たのではないだろうか

再びソ連の脅威に備えて満州に進出、ソ連や中国との紛争が始まった
昭和10年頃には日本は大軍を満州に送り込み、満州国を建設した
アメリカやイギリスは中国の権益を日本に侵されることを嫌って日本に中国から撤兵するよう勧告した
しかし20万近い戦死者をだして占領した地を放棄して逃げ帰るのは無駄死にさせたに等しいという理由で拒んだ

そんな時代でも戦争せず平和裏に解決しようという政治家や総理がいたが5.15事件、2.26事件で軍が平和主義の政治家を殺害したため誰も言わなくなった
政治も軍の力が及んで軍人総理大臣が誕生、戦争反対を発するものは公には、いない状態になった
米英の勧告を聞かないので、米英は怒って鉄鋼やゴム、石油、食料などの禁輸をおこなった、今の世界で北朝鮮に行っている制裁と同じ事をやった
追い詰められた日本はインドネシア、マレー半島、中国大陸に石油やゴムを得るための進撃を始めた
そのためには強大な海軍を持つアメリカの艦船を叩いておく必要があり真珠湾のアメリカ艦隊と空軍基地を奇襲したのだった
山本五十六など欧米の底力を知るものは有利なここで交渉をすべきと考えたらしいが「大勝利」と報道がされると国民が「英米弱し」と歓喜した
これで一気に欧米からのアジアの解放、日本がアジアの盟主となる「八紘一宇」構想が生まれた、そして敗戦まで突き進んだ ということらしい







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2021-12-09 15:26:54
今でも保守派の人々は、あの戦争は聖戦でアジア解放の戦争だったと、タワ事を言ってます。昔、津川雅彦が「プライド」と言う映画で東条英機を演じました。大阪にキャンペーンに来た時、僕が反論すると、真っ赤になって怒った津川は僕を退場させ、コップを投げつけました。大怖っ!(笑)。
返信する
Unknown (yottin)
2021-12-09 21:01:17
wadaさま
さすがかっての闘士wadaさまですね
相手が津川雅彦とは凄い!
私は右でも左でも無い真ん中の善人の平民ですが
国際感覚の無い指導者の取り返しが付かない戦略で
無残な死を遂げた二百数十万人の善良な国民が哀れでなりません

人間界の指導者は何故戦争をするのか、いろいろな理由をつけますが
戦争は破壊と、人間の大量減を伴い
その後に復興と産業の活性がおこる
そんな所じゃ無いでしょうか
死んだものだけがバカを見るのが戦争の姿でしょう
返信する

コメントを投稿