神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

昼夜逆転 抗がん剤薬ボケ?

2024年08月01日 09時16分46秒 | 病気と健康
 30日は14時まで病院で点滴をしていて、ふらついた頭のまま帰宅したが、どうも頭の中身は正常ではなかったようだ。
まさに認知機能の欠如の始まりみたいな気がした。 朝出る時も、何かを忘れているような気持にさいなまれて、しばし停車して考えたが何もなかった。

帰宅してからまずは麦茶をカップ一杯飲んで一息ついて、ソファーに座って休んだ、そのあたりのことはあまり覚えていない、覚えていたのは昼ご飯を食べたことだ、すでに15時近い、お茶漬けをよく噛んで食べた、スープも温めて飲んだ
とにかく冷たいと喉を通過するのがキツイから。
それからすっかり疲れて、冷えたマイルームであっという間に寝た
・・・それから一度もトイレに行かず寝ていた、目が覚めた、いつもの感覚で朝の3時半くらいかと思った
電気をつけて時計を見たら8時半だった、一瞬何が何だかわからなかった、天気が悪いのかカーテンの外は真っ暗だ、気づくのに数分かかった
まだ夜の8時なのだった、昼3時半に寝たから4時間半ぐっすり寝た
しかしおかしな気分だった、昼夜が反転したようなおかしな気分だった

また寝るか?どうする
そして1分くらい考えていたら、大事なことに気づいた
「夕食を食べて、薬を飲まなくては」、風邪薬ではない、抗がん剤だ1回抜けたでは済まされない(本当はどうか知らないが)
問題は食欲があるか、だが、あった。
塩サバをおかずにして、野菜スープとキャベツ炒めで食べて、薬を飲んだ
そのあと風呂やシャワーはお休みなので、足だけタライで丁寧に洗った
両腕は病院からもらった保湿剤を塗った。
23時半、まだ頭がボーっとしている、これも副反応のひとつだ、明日には治るだろう。

31日も15時に昼寝したら18時半まで寝ていた
抗がん剤のせいと、毎日30~35度の猛暑が体に影響を与えている
まあ寝て食べられるのは良いことだと思う。



ウォーカー・ブラザーズ The Walker Brothers/孤独の太陽 In My Room (1966年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿