神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

藤浪やるじゃん! 見直した

2023年09月06日 20時29分01秒 | 野球
試合途中で、消化試合のエンジェルス戦をなぜ見ているんだろうと思った
大谷を応援しているから彼が所属するエンジェルスも応援するわけで、大谷が去ればエンジェルスの試合を見ることは無くなるだろう
第一、日本のテレビが中継しないであろう
それを思うと、見るのをやめてしたいことをした方が良いと思った
「だが待てよ」藤浪の登板があるかもしれないと思って「チャンネルはそのまま」

前半の退屈な試合が一転、エンジェルスの思いがけない粘りと、エステベスのたまにあるポカで延長タイブレークに突入。
オリオールズはクローザーと藤浪以外全ての投手が出場、クローザーは連日の登板になるので、藤浪が延長を先に投げるのは決まった。
10回表、オリオールズは1点を奪ってリードして、その裏を藤浪がセーブの権利を持ってマウンドに立った。 落ち着いた良い顔をしている。

一人目はセンターフライで二塁走者は三塁へ進塁、しかし後の二人をフォーシームと変化球で連続三振に切って取り、ノーヒット三者凡退で2セーブ目を挙げた。 コントロールさえ良ければ大活躍できることは間違いない
今まではノーコンで自滅してきた藤浪、大谷にも負けない投手であることをアメリカ人に認識させてやれ。

 6勝8敗2セーブなんていっぱしの投手だ、防御率7点台は?だが、どんどん下げているからオフ前には5点台まで行くのではないだろうか。
大谷より先にワールドシリーズのマウンドに立つ可能性は高い。





とうとう待ち焦がれた雨が降った・・・けれど

2023年09月06日 08時53分36秒 | 季節と自然/花
こちらは昨日の午後から44日ぶりの雨らしい雨が降ったので、連続真夏日は43日でようやく終わった。 猛暑日も、これより5日くらい少ないだけだった(個人的な感覚)
でも真夏日は、まだ終わっちゃいない、今日は昨日よりも雨が降る予報、しかし明日からまた30度以上の日が続くらしいから夏はエンドレス。



日光から帰った翌日月曜日、友達のつーくんが夕方、自前の白菜の苗を6つ持ってきてくれた。
それで昨日の朝は5時半から苗を畑に植えた
ところが長さ160cmほどの超ミニ畝だから、一畝3株でお終いで6株に2畝使った。

大根だ、ホウレンソウだと言っていたが、ホウレンソウ1畝、大根2本くらいで
わが農園の秋は決まった。
農薬が苦手だから、虫対策が最初の課題、結局不織布のべたがけを選んだ
だがちょっと心配なので、またしても自己流で中央にだけマルチ
名付けて「フジヤママルチ」などと言って悦に入っているが冒険だ
人の言うことは聞かない、レシピ通り、マニュアル通りに出来ないのが悪い癖。

昨日の話に戻すが
一か月半近くも雨が無かったので田や畑の水不足は全国的にも深刻だ
新潟県では今年の一等米比率は2割程度ではないかと言っている(普通は9割あたり)
わがミニ畑も土がひび割れてカラカラ、水道水などかなりやったつもりでも、畝の濡れて土を掘れば、たちまち乾燥した土が出てくる。
幸いにも夏野菜が終わって、畝を作ったまでで何も植えていないから被害もない。

そんなおり降って来た雨、誰もが大喜びだ
激しい雨がこれほど喜ばれることは滅多にあるまい
ところがである、あまりにも激しい雨でご当地には大雨警報が発令され、北陸新幹線は長野~富山間で運休。
災害対策本部が設置され、新潟、富山県境付近では避難命令が出た地域もあった。

近年はなにもかもが0か100のようで、中間が無い
極端から極端に走る。
だから今年は「秋が無い」と予想する人たちが結構いる、真夏から冬にというのが今年の季節変化のようだ。
とても体がついて行かない。 おかげで7月8月は、とうとう散歩もしなかった
体調不良もあったから尚更だ、お願いだから平均気温25度くらいには下がってほしい。

一雨の後、今朝見たら白菜の葉が一回りも二回りも大きくなったような気がする。