徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

ズーム、イン!

2020-04-16 08:34:12 | 建築家と酒田・鶴岡・庄内地方に家を建てる
 外出を控え、事務所に籠って仕事をしている昨今。

 只今設計中のクライアントから連絡が入った。対面の打合せを控えたいとのことで、オンラインでの打合せを私から提案させて頂いた。

 さて、簡単にオンラインを提案したがまだ使用したことはない。そこで最近話題になっている「zoom」なるものを使用してみることに。

 

 知人が使用していたので早速連絡を取ると、ネット上で出回っている簡単な使用マニュアルを知人が送ってくれた。

 まずはサインイン。マニュアルに沿って操作を進めていくと…、画面に自分のドアップが…笑

 これで合ってるのかなという不安を抱えながら、知人にURLを送信。

 するとほどなくして知人より会議参加承認待ちの知らせが。承認すると画面の向こうに、一人のおっさんが(大変失礼しました…)映っているではないですか!笑

 操作も簡単で音声もバッチリ聞き取れる。お互いに資料も共有できるようだし、セキュリティもかけられる。行けるこれ。

 無料バージョンは2人でのやり取りは無制限。3人以上だと40分の制限があるが、有料版を入手すれば時間制限もない。

 その2、3日後クライアントからまた連絡が入る。

 クライアントも家族間でzoomを使ってみたとのことで、操作が簡単で使えますねと。話は決まった。

 こんなご時世、頭がいい人は色んなツールを考えるものだ。遠慮なく使わせて頂くことにする…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチをチャンスに…引き籠る。 | トップ | ズーム、イン!その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家と酒田・鶴岡・庄内地方に家を建てる」カテゴリの最新記事