徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

ボルダリングのあるイエ物語-5

2024-03-13 08:24:37 | 建築家との家づくりの流れ
 基本設計が進み工事概算を算出することにした、ボルダリングのあるイエ。

 数週間後、工事予定業者から概算見積書が提出され内容を確認する。

 
 
 建て主の予算のギリギリストライク、とはいかずボール気味…。

 建て主も少し判断に迷った様子。

 そこで、以前受けたライフプランナーに資金計画の再相談を提案した。

 後日、ライフプランナー、建て主夫婦、そして私と4人で提出された概算見積書の金額を基に協議する。

 ライフプランナーの方は難しそうな顔で、ライフプランのデータとにらめっこ。

 そして口を開いた。「問題ないですね。まだ余裕があると思います。」

 その言葉に自然と笑顔がほころぶ建て主夫婦。

 私としてもライフプランナーからNGが出ると、設計内容を大幅に再検討しなくてはならないところであった。

 私も胸をなでおろした…。

 ライフプランナーのお墨付きをもらい、このままの設計案で詳細設計を詰めていくことを建て主と確認した。

 これからは実施設計に入り、各部の詳細を詰めていくことになる。

 ~つづく~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルダリングのあるイエ物語-4 | トップ | ボルダリングのあるイエ物語-6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家との家づくりの流れ」カテゴリの最新記事