徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

暴投と悪送球

2013-05-15 08:43:05 | 愛しき野球おバカ達
 暴投と悪送球。皆さんはこの違いもちろん知ってますよね!?私は恥ずかしながら、野球に携わっているのに最近この区別が分かりました。TV中継、良く見ていて(聞いていて)下さい。この用語の使い方、間違ってるアナウンサーや解説者もいるようですよ。
 
 「暴投」とは、ピッチャーがマウンド上でキャッチャーに向かって投球した球が、とんでもない方向に行ってしまい、キャッチャーが取れなかった投球のことを言います。英語で言えばワイルドピッチ。

 それに対して、ピッチャーがバッターに投球する以外にボールを投げる行為を全て「送球」と言います。ですから、送球行為が、上手く目標に投げられなかったことを「悪送球」という訳です。

 TVの野球中継で、「ショートが1塁に暴投」ということは間違いで、「ショートが1塁へ悪送球」が正解なのです。守備行為の時は全て「悪送球」となる訳です。こんな場面に遭遇したらやんわりと…指摘してみて下さい。通だねと言われるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとしたお出かけ | トップ | オチノメのイエ 現場日記 13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛しき野球おバカ達」カテゴリの最新記事