秋の珍事?

2012-10-21 21:01:04 | Weblog

  曇り時々雨、後晴れ。

 今日は朝早くから祖母を生家へ連れて行ったので、ずっと外出していた。家族も一緒で、こういうことは私にしては極めて珍しい。少しはおばあちゃん孝行出来たか?また来春も連れて行くと約束したので、きっとそれまではボケないでしょう。そういう楽しみって誰にでも必要である。ちなみに実家には祖母の姉が居るのだが、姉妹も二十年振りの再会を喜んでくれた。

 私も懐かしい祖母の生家は好きなので行くのも面倒ではない。いつもSRで行ってる場所だし(位置は今日およそ二十年振りに思い出したが)。ただ四輪を運転していくのでとっても疲れる。二輪だとそうでもないんですけどねぇ…(私がおかしいのか?)

 実家の真裏がすぐ海。今日は恐ろしく時化ていた。凪いでたら海にも触れようかと思っていたが、そりゃ無理。この写真では荒れ具合もよく分からないと思うが、凄かった。かもめも休んでます。


風来坊

2012-10-20 21:42:33 | Weblog

  曇り後雨。凄い勢いで降っている。

 期間工時代から愛用していた目覚まし時計(安物)がとうとう壊れた模様。明日電池を充電してみてそれでもダメならご臨終である。デザインも色味も良くて気に入っていたのに残念(まだ決まったわけではないが)かれこれ七年も愛用すれば、愛着も湧くというもの。ふと気付いたが、帰ってきてからもう五年にもなる訳で更に気付けば私もいい年になっている。時が経つのは早いものですね。愛車の一号機、SR400だって二回目の車検を無事終えているし、ほんとにあっという間。次に青森から出たら二度と戻るつもりはないが、今のところ出る予定は無い。風来坊なのでいつどうなるかは分かりませんが。ちなみに自分でも分からない。

 で、その早い時の流れの中、何とか今年中に完了させたいと頑張っていた諸作業はぜんぜん終わっていないし、そもそもその終わりも見えていない。そんなものなのかな? 


2012シーズンオフ間近

2012-10-19 23:44:40 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。どえらく寒くなった。

 週末は晴れの予報だったのに、急激に雨に変わった。うお~~!! ドリーム50に乗る予定だったのに(!)十一月はもうバイクで走り回るには辛い季節ですよ。特に山。もう無理。寒さよりも、落ち葉が多くなるので危険すぎて走れない。今年はやっぱりぜんぜん走れなかったなぁ…。むつ市のガソリンスタンドのおじさんも言ってたが、あまりの暑さで熱中症ライダーも続出してたらしい。道路上の気温は五十度近くにまで上昇したそうで、そんな中、気分良く走るなんて到底無理。

 うお~~、夢のバイク、ドリーム50。七百キロ程度の走行で今シーズンはお終いか。あちこち修理・清掃・調整してようやく本来の性能を発揮し始めたというのに、また一冬越せば調子悪くなるよ~。

 でもきっと、そんなものなんでしょうね。来年、また調整し直しましょう…


CADソフト

2012-10-19 00:47:24 | Weblog

  雨後晴れ時々曇り。

 いろいろと考えなければならないことが多くてこんな時間になってしまった。

 CADソフトも以前は使いこなしていたものでも、何年も別のソフトを使用していればすっかり扱い方を忘れてしまう。結局は最初から入ってる簡単なペイントソフトを用いたほうが手っ取り早かったりする。と、言うわけで今の今まで無駄に一時間も使ってしまった。

 今日はなんだか疲れたのでこの辺にて… 


悲劇

2012-10-17 23:57:28 | Weblog

  晴れ後雨。

 巷を騒がせている、例の床下遺体事件だが、あの容疑者はまさしくこの世に生きる鬼だな。被害者の恐怖と苦痛はいかばかりだったのだろう。あの逮捕され、車に乗せられて走り去る時に撮影された画像の、頭にかぶったジャケットから覗く片目の恐ろしいことよ。ホラー映画じゃないんだから。マスコミから見れば、「いい絵が撮れた」だろうが、被害者からみれば、恐怖以外の何物でもない。ああいう極悪人、悪鬼はとことんまで拷問して処刑すべきである。獄中死なんか許されない。

 沖縄でもまた悲劇が発生した。そもそも米兵にいくら言い聞かせたって無理。なんだかんだ言っても日本人は下等動物くらいにしか思ってないんだから。日本のテクノロジーでどっかに島をこしらえて、そこへ米軍一式お引越し願えばいい。日本海の真ん中とかに。

 と、昨日に引き続き社会ニュースへの感想などで今日も終わる。あまりに憤る出来事だらけでニュースも見たくないし、新聞も読みたくなくなる。こういうときはやっぱりオースティンの著書だな。


分別と…

2012-10-16 22:01:16 | Weblog

  晴れ。朝晩の冷え込みがもの凄い。

 床下に数人の遺体を埋めていた女が逮捕されたが、あれは凄いな。他にも埋めてるらしいが、その埋められている人の数たるや恐るべきものがある。そういう人が隣に住んでいたかと思えばぞっとさせられるが今の世の中、隣人は何をしているのか分かったものではないので油断は出来ない。やっぱりトンプソンM1A1のバッテリーを充電しておこうか。ある程度の武装は必要かも知れない。嘆かわしい世の中である。

 嘆かわしいといえば、フランスのテレビ番組で川嶋選手のスーパーセーブを皮肉って四本腕の合成写真を作り、ここまではまだジョークとして良かったが、「福島原発の影響だ」などという失言を吐いた。悪ノリというにはあまりにも幼稚で思いやりに欠けている。自国チームが負けたから悔しいのは分からないでもないが、同じ人間としていっていい事と悪いことがあろうに。そういう分別も失われているらしい。

 良識というものが過去に置き去られているが、せめて自分は注意したい所。西洋哲学は理論だけ、東洋哲学は実践を重視する。東洋人なんだから実践を重んじなければならない。少しだけ遠慮するだけで世の中少しは良くなると思う。


変わらぬ日常

2012-10-15 23:55:36 | Weblog

  雨後晴れ後曇り。

 今ブログを更新しようとして気付いたが、下に(ブログ編集画面)「去年の今頃何してた?」なるコメントと、自分でアップした写真が出ていた。それで去年だが、今とぜんぜん変わっていない暮らしを送っている。アップされてる写真は、SR400(セパハン時代)と、出かけた先で撮影した海の写真。こんなに変化無い生活を送る私って、マグリットか?毎日同じ時間に起きて仕事に出かけ、同じ時間に寝て、休日の過ごし方もほとんど変わっていない。せいぜい二号機をAPEからドリーム50に乗り換えた程度。(あとSRはコンチハンドルになってます)こういうほとんど変化の無い生活をおよそ十六年も続けているわけで、今更生活風習を変えたくも無い。もっとも、ヨメさんでもきたら話は別ですが、その気配も無い。我が家系は女日照りで、いとこもおじさんも皆独身。そういえば、男日照りでもある。いとこもおばさんも大半が独身。独身貴族ならいいが、落ちぶれた”家計”である。

 ちなみに、私の今の最も強い願望。

 「ドリーム50に乗りてぇ~」

 ダメだこりゃ


空間展示

2012-10-14 15:58:42 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。昨夜までは雨の予報だったので、今日はドリーム50に乗る予定を変更したが、一日晴天であった。

 完全にタイミングを逸し、昼から出かけるにはドリーム50ではあまりに排気量が小さいので、本日は断念し、青森県立美術館で開催されている「奈良美智展」へ行ってきた。県立美術館はやたらに大空間なので、100号程度の絵が並んだ程度では空間負けしてしまうが、壁面一枚に一枚の絵をどーんと飾りつけるという構成により、空間負けの感は無かった。ライティングも工夫されていたし、いい展覧会だったのではないか? 少なくとも青森県民は行ってもいいと思う。ただ、相変わらずであるが県立美術館は入り口が分かり辛い。どっから入るんじゃ?案内板でも設けておいていただきたいものだ。

 

 高速道路を激走(法定速度で)し、潜入してきたゼ。絵の数はそれほどでもなかったが、空間を含めた空間構成は素晴らしかったと思う。ただ馬鹿でかいだけの作品を羅列されてる展示形式だと疲れてしまうが、どんどん目の前の光景が変化するような展示形式は疲労感も少ない。気楽に見に行ける展覧会です(入場料も¥1,200と良心的)

 帰りも高速道路を激走(法定速度で)し、さっさと帰宅。時は金也。馬鹿げた渋滞なんぞに付き合ってられるか。それほど私は暇ではない。そんなこんなで大片づけ用のコンテナを購入し、帰還。お絵描きをして十六時、「福山雅治のスズキ・トーキングFM」をバックにこの駄文を打っている。


影響

2012-10-13 23:35:25 | Weblog

  雨、時々晴れ。

 メジャーリーグも日本のプロ野球も年間優勝のシリーズに突入しているようだが、残念なことに野球には何の興味も無いので気にしない。サッカーで日本がフランスに勝ったという快挙、その試合は見たかったなぁ。男子サッカーもなでしこの影響で強くなったか?とにかくかなりのレベルアップもしているし、選手層も厚くなってきているような気がする。

 日本はとかくスポーツといえば野球ばかり優先して報道するが、多くの競技で選手達が頑張っているわけだ。マイナーなスポーツの模様も見せてもらいたいし、また、見たい。日本のマスコミって、視聴率優先ばかりでどんどん低俗になる一方だな。


映画化

2012-10-12 23:53:03 | Weblog

  晴れ後雨。

 20世紀少年は微妙に半端だった。TV特別版らしいが、劇場公開版ノーカットで見たいな。そして、深夜は「すべての美しい馬」が放送されるので録画した。コーマック・マッカーシー原作の映画化(だと思う)。ピリオド(文章の区切り等に用いる点)が極端に少ない独特の文体なので慣れるまでしばらく時間がかかるが、後に「ザ・ロード」なる迫力ある作品を生み出した作家さんである。原作がいいと映画はどうしてもランクが落ちる気がするので出来るだけ避けるが、大分前に呼んで細かい内容は忘れているため、いいかな、と思い、見ることにした(録画で)

 すべての美しい馬は越境シリーズ三部作の最初。果たして映画はどうかな。