TRIUMPH・1962 Trophy TR6/SS 続々・トライアンフメンテナンス祭り9

2022-04-09 16:38:27 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。十時頃からかなり暖かくなり始めた。かなりの強風が吹き荒れているが、これは春一番なの?

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点では公式発表がないので不明です。減ってはいないと思います。

 朝からゲージツ的活動と模型製作をし、暖かくなったのでバイクのメンテナンス作業を再開しました。前回完了したと思っていたプライマリー側から何やらオイルが……。液体ガスケットが薄すぎたらしく、早くもオイル漏れです。

 

 そんな訳でやり直し。余計な手間がかかってしまいました。あれで薄いのか? べちゃべちゃと多めに塗った方がよさそうです。

 

 塗りました。前回はこの半分くらいでした。少なすぎたようです。この後、蓋を閉じました。二十四時間乾燥させ、明日、プライマリーオイルを投入します。

 

 リアブレーキシャフトをギトギトさせてからペダルを取り付けます。こういう可動部分のグリスアップを怠ると動きが渋くなったり問題が発生します。金属同士が触れ合っているのですから、当然と言えば当然です。

 

 何度やってもイライラするバルブクリアランス調整を実施。チョ〜〜〜〜〜微妙な作業です。面倒でもきちんとやります。

 エアクリーナーエレメントの清掃は、クリーナーを吹き付けるのを忘れていましたので再清掃。車のタイヤ交換の際、ずっと日光に当てて乾かしましたので、明日はオイルを染み込ませて取り付けできそうです。車のタイヤ交換と、スタッドレスタイヤ・ホイールの洗浄で疲れました。

 明日は午前中は自転車に乗ろうと目論んでいます。次の日曜日、ちょっと遠出する予定があるので、その前に外走行に慣れておこうという魂胆。いきなり百キロを走れるでしょうか。多分行けると思いますが、終盤はキツそうです。そんな訳で事前練習しておかなければなりません(笑)。走ってきたらトライアンフのメンテナンスと洗車を実施します。

 これから軽くウォーキング、行ってきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。