PR

2013-08-01 22:49:30 | Weblog

  雨後晴れ。

 何と、もう八月である。つまり弘前ねぷた祭りが始まり、青森ねぶた祭りが始まり、一週間で終わり、盆が来るのである(当然である)。ちなみに扇形の山車が「ね ぷ た」、「プ」で、人形型の山車が「ね ぶ た」、「ブ」である。最近は跳人がいなくなったり祭りの参加者そのものが減っているそうな。一時期ウザく暴れた「カラス跳人」が激減して平和になったかと思いきや、参加者が減っているのではたまったものではない。青森県のみならず各地の祭りもそうだが、名のあるお祭りは”勝手に来るだろ”のような風潮で、きちんと宣伝・参加説明などが行われていないのが現状である。実行委員会なんかも今年の祭りが終わったらすぐ来年の祭りに向けてのPR活動を始めるとか、動かなければならないのではないだろうか。ふんぞり返っててもお客はこないゾ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。