クトゥルフ的な髪の毛が厄介です

2022-05-15 16:36:54 | 模型製作

  雨後晴れ。やたらに風が強く、今になってようやく晴れた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点では公式発表されていないので不明です。少ないはずはないですね。

 今日は曇りか晴れの予報でしたので朝から洗車をしようと目論んでいたのですが、なんと、いきなりの雨……。しかもその雨がけっこう降っていました。結局、晴れたのはつい今しがたです。よって洗車は勿論ですが、車検前に一度乗っておきたかったトライアンフTR6/SSにも乗れませんでした。

 午前中は日美を見てから油彩、ゲージツ的活動。午後は模型製作とゲージツ的活動。日美は戦災で失われた宝物の復元を特集していました。復元だとどんなに頑張っても迫力が失われてしまい、なんだか残念な印象を受けますが、逆に失われた文化遺産がどれほど偉大だったのかが理解できます。戦争なんて何一つ生み出しはしないのに、人類は懲りません。要するにバカにつける薬は無い、ということです。第二次大戦でどれほどの文化財が失われたことか、為政者はまるで理解できないのでしょう。

 ゲージツ的活動は油彩。油彩はやっぱり楽しいです。油臭いですけどね。そして、ぼちぼちキャンバスなど画材を注文(今年は予算と場所の関係で張りキャンバスにする予定)しなければなりません。

 模型製作は例によってサフで悪戦苦闘しています。このサーフェイサー吹き付けは苦手な上に臭く、汚く、最低な作業です。最低な作業ですがやらねば一生完成しないのでやります。

 

 このクトゥルフ的な髪の毛が実は相当厄介であるという事実が判明しました。くるんっと丸まっている部分の磨きが甘く、ガサガサになっていたり、サフを吹くまでは見えなかった合わせ目が出てきたりと大変な事態です。全て調整し、またサフを吹きました。お肌パーツは白サフの大半を捨てる覚悟で薄い吹き付けを繰り返しています。今の所、ダレはなし。もう少しでサフ吹きが完了しますので仕上げ塗装に移れそうです。

 ようやく晴れたのでウォーキングにでも行ってきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。