カブ旅初日〜温泉旅情編〜

2023-10-16 22:13:39 | バイク:モーターサイクル

雨後晴れ。雨は出勤前に上がって、あとは晴天だった。

カブ旅から帰還し、今日は無理やり出勤したのですが、一日中眠かったです。天気が回復しましたので、今日はウォーキングに行ってきました。カブ旅疲れを慮り、自転車三本ローラー台トレーニングと自重筋トレは一応、休止。

そのカブ旅初日、早朝三時十五分に起床。私は旅や外出において基本、寝坊しません。

辺りは真っ暗。金環日食なのか、月が下側だけ極細三日月状態で輝いていました。予定より少し早めに到着したので、パンと暖かいお茶で旅に備えました。けっこう凄い霧の中、北秋田を突破。「霧はすぐにおさまるだろ」などとナメて走行を続けたら、履いて行ったジーンズがびしょびしょになってしまいました。インナーに暴風・防寒パンツを履いていたことが功を奏し、さほど冷たく感じませんでした。霧が出たらすぐカッパを着ましょう。

道の駅・象潟(きさかた)にある、「才の神横丁」にて才の神に参拝。まぁ、アレの神様らしいです。アレ、です。

急ぐ旅路ではありませんが、長距離走行ですので、そこそこで出立しました。この時、十一時頃。けっこう走ってますが、さすがに原付バイク、距離は伸びていません。

続いて道の駅・岩城にて休憩。穏やかな空模様で、気温も大分上がっています。着込んでいた防寒やら何やらが暑苦しく感じ始めました。

道の駅・鳥海にて昼食。特産として力を入れている、ニジサクラ(サーモン)丼を食べた後、これだけは外せない、玉こんにゃくも頂きました。ここで五十年前のカワサキバイクに乗ってツーリングしているおじさんと遭遇。大事に乗っているようでしたが、どうやらトラブルに見舞われているらしく、バイク屋さんへ電話したり、自分で修理したり。私にできることは何もありませんので、無事を祈って出立。鶴岡市へ突入します。

鶴岡市中心街にある、庄内神社を参拝。徳川四天王筆頭である、あの方、が祀られているそうです。護国神社、稲荷神社にも参拝。御朱印は計六種、頂きました。

刀剣乱舞とのコラボ。ちなみに、御朱印の中にコラボものもあります。私は刀剣乱舞を知りませんし、何であるかも分かりません。御朱印を頂くと、セットで絵馬も貰えます。絵馬には何やら書いて奉納(笑)。

庄内神社参拝を済ませ、初日の宿に向かいます。けっこうハードな山道もあったりしましたが、無事に到着。あつみ温泉郷です。

「かしわや旅館」に宿泊。風情のある外観でここに決めてました。内部も雰囲気、あります。

ナイトバージョンの方が、よりいい雰囲気です。宿泊料もリーズナブル、温泉もグッド。

夕食も豪勢にしてあります。ここをケチると残念な気分になる、と男鹿半島カブ旅の際に思い知ってますので、ここはケチりません。

あつみ温泉郷を一回りしました。巨大なホテルも立地しております。残念なのは、閉鎖しているホテルや旅館も大分多いこと。どこの温泉街もそうなんですが、寂れてしまうのは勿体無いですね。

散策の後、もう一度温泉に浸かって温まり、就寝。寝つきが悪く、なかなか眠れない私もバタンキュー。初日閉幕です。