泡だてが案外難しいものです

2020-05-10 16:34:58 | お茶、ぐるめ

  曇り後雨。昼頃から降り出した。

 「日美」を見てから油彩で絵を描き、昼食。「ゴルゴ13」を読んで休息してからまたひと仕事。それから少しばかり優雅なひとときを過ごしました。

 

 お茶。「社会復帰記念抹茶」。もう一月以上経過してしまいましたが、ついに決行です(笑)。

 

 温存(?)していた「油滴天目茶碗」を投入します。

 

 点ててみましたが、きめ細かい泡を点てるのって、けっこう難しいです。ただ、なんとなくコツがわかりましたので、次はもっと上手く泡だてられると思います。と、いうか、泡立たないとなんだかこれまで味わってきた「お茶」という味がしません。それと、抹茶を飲むならやっぱり茶菓子が欲しくなりますね。

 ほんの僅かのひと時でしたが、色々と学ぶべきことが多いという事実を知りました。「私はまだ何も知らない」。日本の伝統文化って、面白いですね。少なくとも「きめ細かな泡立ちの抹茶」を頂きたいので、なんちゃってではありますが、そういうお茶を点てられるように練習します。ボロすぎる茶筅だとダメっぽいので、新しい茶筅も買わねばなりません。

 ゴールデンウィークが完全に閉幕となりました。さて、連休明けの日本社会はどうなりますやら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。