なぜ今?

2022-04-01 21:54:56 | 読書、書物

  曇り、一時雪。かなり強風が吹き荒れ、一時的に吹雪いたりした。朝方降った雪は数センチ積もったが、すぐに溶けた。いきなり真冬のような寒さで驚いた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、五百五十三名、東北ナンバーワンを記録しました。宮城県より百万人も人口が少ないのに、感染者数で上回ってしまうとは、さすが短命県です。新型コロナなんてなんのその、ひたすら欲望の赴くままに出歩いちゃいます! ……そんな訳で最後まで取り残されてしまいそうな気配が漂っています。

 「コンドリーザ・ライス自伝」を読み終わりました。激しい差別と偏見の中、教育に情熱を傾ける一家に育った生い立ちから大統領補佐官に至るまでが描かれています。やっぱり真っ直ぐな意思を持った家族がいてこその、と思います。書かれている以上に激しい差別と偏見もあったことでしょう。「体制の中にある不平等を克服するためには人の二倍優秀でなければならない」。

 なんで今ライスさんの自伝かと申しますと、ソビエト研究をしていて、プーチン氏とも面識があったりしたから(現在はプーチンは別人、と批判しています)。

 次は何を読むか決めていません。「100分で名著」でエドガー・アラン・ポー特集をやっているので、ポオ全集(ポーではなく、ポオと表記されている)でも読みましょうか。今、読み返せば新しい発見がありそうです。

 明日は天気はいいようですが、どうやら冷え込みそうなのでバイクのメンテナンス作業をするかは微妙。インドア作業で終わるかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。