張りにくすぎる

2019-02-17 18:22:15 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後曇り。

 昨夜サボって片付けなかった雪を始末し、巨大に成長した屋根のつららともサヨナラしました。その後はキャンバスの製作で、届いた木枠を組み立て、ロールキャンバスを裁断。天気が良かったので幾つか張りました。ケチり過ぎのギリギリ裁断のために張りにくいのなんのって……。はじっこがよれてしまうので何とかピンと張ろうともがきましたが、プライヤーで引っ張れないためどうしようもありません。キャンバスを張る皆さん、ケチり過ぎも度を超えればただのアホです。せめて木枠から五ミリくらいは出るように裁断しましょう……。四苦八苦しつつ、なんとか張ります。それにしても一時間ほどで五枚くらいしか張れないとは、意外と手間がかかりますね。

 午後からは車のオイル交換などでお出かけ。切れていたテールランプの球も交換しました。髪がだいぶ伸びてきたので、空いていたら散髪しようと思い立って床屋さんへ立ち寄ると、今日は意外と空いていました。床屋さんと、懐かし駄菓子話で盛り上がり、散髪も完了してベストを追加しようと、こちらも思い立って服屋さんへ寄ると、今日はイベント出店のためお休み、とのこと。用足しが終われば即座に撤収です。

 撤収後、絵を描いてウォーキングに行きました(つい今しがた帰還)。

 今度の週末はキャンバス張り地獄が待っています……



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。