シーズン開幕直前

2018-03-15 23:06:24 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雨。日中はずっと晴れていたので雪解けが一気に進んだ。明日からはまた少しばかり荒れるらしいですが、冬の最後の悪あがきっぽいですね。

 いよいよシーズン開幕直前、我がトライアンフTR6SSのメンテナンス作業をしなければなりませんが、何かにと忙しく(例えば、昼寝とか)、未だ全く手を付けていません。オイル関係の交換と、タペット調整は乗り出し直前に実施する積もりなので、とりあえず各部グリスアップを主に行いたいところです。SR400とは明らかに違うので、やや不安はありますが、現代バイクの始祖となった車両なので、メンテナンスの項目も基本的には同じです。出来ない部分、というかバラしたら二度と戻せなくなりそうな部分は自分では手をつけず、来年車検なので、その時にまとめてやって貰う所存です。メンテナンス箇所は熊本に講習を受けに行って概ね聞いて来たので、それらの部分と、清掃時に気がついたグリスが充填されている部分の清掃、グリスアップとなります。簡単な、とは言えメンテナンスもクラシックカーの醍醐味なのでそういう部分も楽しみながらやりたいですね。

 ……その前に、いい加減、フィアット・メフィストフェレ完成させなくちゃ……。

 

 ちなみに、ついにホイールにタイヤを組みました。自動車・バイク模型で最も嬉しい瞬間の一つです。ホイールにタイヤを組むと、完成目前と俄然、気分が盛り上がります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。