サフやり直しと小細工

2021-10-30 22:10:47 | 模型製作

  晴れ又は曇り。けっこう寒い一日だった。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。二週間耐えられるか? 無理でしょう。月曜日からまた大爆発するかも。

 衝撃の事実を初めて知りました。日本が先進国から外れそうだ、という現実です。あらゆる点で世界のランキングで軒並み低迷しているなとは思っていましたが、ここにきてとうとう来るべき時が来たようです。何もかも政治のせいにするというのも如何なものかと思いますが、我々もあまりにも何も考えず、馬鹿になりすぎたとしか思えません。あと数年で、日本人は外国へ出稼ぎに出なければならないでしょう。ショッキングな現実でした。

 そんなショッキングな現実に気が付いた今日ですが、私の日々はあまり変わりません。とりあえず、馬鹿になりすぎないように低俗なバラエティーは見ないようにして出来るだけ読書を続けるのみ。朝から軽くゲージツ的活動をして模型を製作、トライアンフTR6/SSでちょいと走ろうかと目論んでいたのですが、ゲージツ的活動後の模型製作で、気がつけば昼になってしまっていました。なんてこった。午後からは仕事関連でやらねばならぬことがありましたので、そちらの資料を読んだりしていたら、気がつけば既に十四時半。この時点でバイクに乗ることを諦めました。その後は読書したり、録画しているドラマを見たりして過ごし、ウォーキングで休日は終わりです。

 

 お肌部品はグレーのサーフェイサーを吹いてから白いサーフェイサーを吹いていたのですが、どうも透明感が失われてしまい、ダメだと思ったので、思い切って一旦全部洗い落とし、グレーのサーフェイサーを吹いて気がついた荒れた部分を処理した後に、白いサーフェイサーを吹き付け。かなりいい按配です。無駄にシンナー臭に耐え、サーフェイサーを一本使い切ってしまいましたが、学ぶ点はあったと思います(思いたい)。

 

 その他の部品もあちこち修正中。一部、磁石を入れるために穴を空けている部分があるのですが、やはりその部分は薄くなってしまい、脆いです。ちょっとしたことで表面に穴が出てしまいますので、ご覧のように補強を実施。マスキングテープを貼った上からシアノン瞬間接着剤を薄く塗り重ねて膜を作ります。乱暴なようですが、薄いプラ板でもマスキングテープよりは厚みがあり、上手く納まりません。地味なテクニックです(笑)。

 ここで時計を見て気が付いたらお昼でした。

 いろいろ疲れましたので早めに休みます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。