電飾実行中

2014-01-13 16:44:02 | 模型製作

  雪時々曇り。

 風邪がぜんぜん治らないので一日アトリエ(部屋)でおとなしくしてました。途中、一度雪片付けだけはしましたが、無理はしない。SRのエンジン火入れは今度の休日に持ち越し。まったく健康がなによりだよ。

 そんな訳で、月曜ゴールデン「管理官 水城さや2」をようやく見終わり、溜まり溜まったドラマやらNHKスペシャルやら見て、「SHERLOCK(シャーロック)シーズン2」を見るという、ほぼ終日安静にテレビの前で過ごしていた。地味な模型製作は実行。ペガサスホビー製ノーチラス号、今日は組み立て前の電飾位置などのチェックである。

 

 まずは操舵室の灯りとサーチライト部分の電飾。出目金の目の間にある、まるで太陽の如く輝いている部分がサーチライトです。皆さんどうやってるのかは分らないが、私は正面からピンバイスで小さな穴を無数に開け、下から大きめのキリで穴を開け、最後にサーチライト内部を模型用ナイフで削るという方法を取った。サーチライトの保護用金網(?)も無事に全部残り、電球も仕込む事に成功。ただ、ご覧のような太陽状態ではイカンので、パテや塗装で上手く処理しなければならない。

 

 キャビン部分などの電飾。中央居住区には天井からLED電球を二つ突っ込み、キャビン部分は難無く電飾化成功。ここでもプラスチック板を光線が貫いてしまうので、何らかの対策は必要となった。但し、それほど難しくはない。アルミテープを内張りすればそれで解決だろう。キャビン部分の灯りが強過ぎるので、ここは分岐ハーネスを用い、光量を意図的に落とした方が良いみたい(発注した)。居住区天井上の空間に、コントローラーが置けるので、コントローラーは船体に設置することにした。電源までのコードが短いので延長コードが必要(これも発注した)。

 と、今暫し道楽の模型製作にお付き合いのほど…。風邪が癒えればSRいじったり絵を描きまくったり出来るんですけどねぇ…。と、いうか寝て早く治せよ!という感じですね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。