カブ旅三日目 〜伝説のうどん〜

2023-10-18 21:59:11 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。日中は丁度いい陽気だった。朝晩は寒い。

 ハマスとイスラエルの戦闘で犠牲になるのは、結局無力な一般市民。また互いに憎悪が増し、未来に禍根を残すだけ。いつまでたってもこの有様。イスラエルにはすぐ欧米諸国、ハマス側にはロシアなど共産国がつくという例の構図。バカみたい。

 カブ旅三日目は快適な朝を迎えられました。朝食はバイキングで、千円の割に豪勢。山形名物の玉こんにゃくと芋煮汁も食べることができました。

 再び海岸沿いを走り、北上します。小排気量のバイクで大きな道路を走るのは危険が伴います。お猿さんがハンドルを握っている、という前提で走らなければなりません。時折、パラパラと雨が降るので出撃時点でカッパを着込んでいます。道の駅「岩城」まで進み、昼食前なので遠慮したバーガーを食べます。

 

 コレ。けっこうなボリュームなので、行き道は食べることを遠慮した次第。今回は容赦なく食べます。

 

 こんな感じ。野菜がけっこう入っていて、ハムフライなのに食べやすかったです。

 

 この道の駅は湯にも入れます。今回は入りませんでした。

 昼食をどこで何を食べようか、という話になり、稲庭うどんでもどうか、ということになったのですが、稲庭うどんを食べるためにはまた市街地の喧騒に耐えなければならず、またも駐車場問題が発生します。帰還路でそういう街の喧騒に晒されたくないので、アノうどんを目指すことになりました。

 

 物凄いガラスの塔でびっくり。

 

 ここです。NHKの「ドキュメント72時間」を見ている方は知っていると思います。そう、秋田港のうどん・そば販売機。こちらの番組で放送された機械は故障してしまい、ご覧のように展示されています。新しい機械が導入され(外観は変わらない)、うどんかそばを食べることができます。

 

 無論、うどんです。素朴な味わい。これで三百円也。販売機のカウント表示はフィラメント発光で、いい味を醸し出していました。伝説のうどんを食べることができて満足です。

 また車まみれの国道を北上し、道の駅に寄って休憩とお土産購入。

 

 道の駅・五城目にてマロンソフトを食べました。

 この後の写真はありません。なぜかともうしますと、雨足が強まったためです。コンビニなどに寄ってトイレ休憩はしましたが、基本的にはひたすら走りました。

 楽しいツーリングもこれにて閉幕。何事もなく無事に帰還できました。

 走行距離:836km 燃料:レギュラーガソリン 13.32L 燃費:62.7km/L

 来年もまたどこかへ行こうと今から誓って解散となりました。北海道に行きたいなぁ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。