事故の前には

2023-07-06 21:54:52 | Weblog

  雨後晴れ。暑いけれども風があり、思いの外過ごし易い。

 高架高速道路の工事中に、橋桁が落下して作業員が死傷しました。土木構造物は基本的に大断面と重量で強度を保つような工法になるので、巨大な構造断面となりますが、あれだけの鉄骨材が落下したら大事故にも繋がります。なんらかの油断があったのか、分かりませんが、ハインリッヒの法則で、おそらく今回の大事故の前にはかなりのヒヤリハットがあったのでは、と考えられます。慣れ、とは恐ろしいもので、どんなに経験を積んだ職人さんでもミスはしますし、やっぱりどんな簡単な作業であろうとも油断なく臨まなければなりません。痛ましい事故です。

 明日はもう金曜日。早い。土曜日はまた歯医者を予約しています。早めに終わったら、映画でも見て帰ろうかな、と目論んでいます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。