これが画集

2011-07-12 22:10:09 | 読書、書物

  晴れ。超暑かった。今も暑い。

 昨日書いた内容で、「聞いてから~」の件は「言われてから~」の誤りです。失礼しました。

 で、言われても動かない(動けない)四流以下のアホの給料を稼ぐため、せっせと残業して積もり積もった仕事を片付けているが、相変わらず一向に片付かない。鬱陶しくなって帰宅すると、ついにアマゾンに発注していた今月分の本が一式届いていた。期待のレオナルド・ダ・ヴィンチ画集は、期待以上で、これぞ画集と言える内容であった。字が少なく、レオナルドの絵が多い。残念ながらレオナルドが手がけ、弟子に仕上げを任せたという「リッタの聖母」は掲載されていなかったが、他にもレオナルド・ダ・ヴィンチ画集は持っていて、そっちに掲載されているので別に構わない。真筆かどうかは未だ不明らしいので、載っていないのも当然なのかも。

 どっちにしろ、いい画集でした。とにかく絵が大きい。全体像、各部のアップ、値段の割りに、かつて無いほどのボリュームと内容です。どっかのレンブラント画集なんて、これに比べたら”う×こ”(または”うん×”)です。

 他にも、どっかに行って無性に読みたくなった、「果てしない物語」ミヒャエル・エンデ著も一緒に購入。子供心を取り戻さなけりゃ、新たな発想は生まれません。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。