1/12 FIAT Mefistofele21706cc(フィアット メフィストフェレ21706cc)完成

2018-03-19 23:16:41 | 模型製作

  晴れ。天気は良かったが、日中は凄い強風だった。夜は風も治まりすっきりと星が見えた。

 今日は一日中お出かけしていたので、ゾンビ達の悪臭に耐える必要もなく、清々しい一日を過ごせました(笑)。さっさと帰宅し、ウォーキング後に録画してあったパラリンピックの模様やドラマを見て、三本ローラー台にて自転車のトレーニングも決行。ようやく体もシーズン開幕に向けて目覚めて来た感じです。その前に、昨日、ついに完成しました。

 長かったです。一年も取り組んでました。

 1/12 FIAT Mefistofele21706cc フィアット メフィストフェレ21706cc

 

 箱を開いてそのまま組み上げてもきっと満足出来ないと思われるキットです。よって随所にヘタレな小細工を施し、製作しました。スプロケット、赤く塗るのを忘れてますが、今更分解してまた塗装はしたくありませんので、ま、私の好みってことで(笑)。

 それにしても、塗装して良かったなぁ〜。

 

 塗装しなければきっと見られたものではない、と断言出来ます。チェーンはタミヤ製の1/6バイク模型用ディティールアップパーツを利用しています。緑色の配線は、やっぱり黒いチューブに変更した方がいいと思います。キットに付属しているこの緑の電線、なんでこんなの入れたんだろ???

 

 ボディの「FIAT」の右隣のプレート、真鍮板の上に貼り付けましたがただデカールを貼るよりはこの程度の小細工はした方がいいと思います。

 

 とことん合わなかったマフラー。仮組みしても、なぜか最後は合いませんでしたので、仕方なく分厚い両面テープを隙間に貼ってガスケットもどきにしときました……。残念です……。エンジンルームと操縦席の間の木目塗装はこだわったので、そこそこ見栄えするかも。

 

 操縦席。男のマテリアル、真鍮の塗装には神経を使っています。ついでに今回は、木目塗装にもこだわってます。

 

 レバー類には実車を参考に穴あけと、スリム化の加工を実施。これだけで随分印象は変わります。ちなみにスポークの張り替えはしていません。割と細かったので。

 

 とにかく完成すると大きく、達成感があります。壊れそうで怖いのですが、恐る恐る動かしてみますときちんとチェーン部分も稼働し、安心しました。

 

 上から。エンジンルームのハッチを固定するベルトは本物のように固定する形式です。

 

 マフラーの内部を削り、薄くしました。キットそのままですと分厚くて嘘っぽかったので。デカール部分は、段差処理塗装を実施。ついでに車体のリベットはディティールアップパーツで一本一本打ち直し。ひたすら苦労しています。車体表面の塗装は研ぎ出しなどはしていません。あまりにピカピカですとむしろ嘘っぽいので。

 

 いいアングルだなぁ〜。

 

 最後の最後まで苦労しましたが、無事に完成出来て満足です。何度も「捨てようかな……」などと挫折感を味わいましたが、挫けずに作って良かった。人の忍耐を試すキットです。ちなみに値段も人の勇気を試す価格となっております。道具があってほぼフルスクラッチ級に手をかければ凄い完成度になる、ある意味ポテンシャルの高いキットかも知れませんが、ぜんぜんそこまでやる気はありません(笑)。

 苦労はしましたが、模型棚へ納めると半端じゃない存在感です。はっきり言って、疲れました……



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきのり)
2024-03-19 14:36:28
すごいです
ちなみにチェーンはタミヤのCB750用なのでしょうか?
2セットで足りますか?
ご教示お願いします。
私もこれから製作にはいります。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2024-03-20 16:37:43
閲覧頂き、ありがとうございます。
ブログのどこかに書いたかと思いますが、確かCB750用だったと思います。2セットで試して不足したら買い足す、という方針がよろしいかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。