螺子・錆び

2013-11-18 22:46:54 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雨、時々曇り。

 昨日ちょっとだけ書いたSRマイナス螺子化計画だが、無論走行に問題の無い部分だけに限定しなければならない。重要な部分に使われるボルトには頭に番号が打ってあるため、そういうどう考えても危険な場所はそのままにし(錆びてるものは交換)、その他の部分、例えばミラーの固定螺子とかは替える。ステンレス螺子だと流通しているものはけっこうインチキで、ステンレスなのに錆びるため(高価なステンレスはほんとに錆び難い)、出来ればチタン製がいいかな、なんて考えている。やっぱりクラシック系はマイナス螺子でしょう。ぼちぼちキャブの調子も悪くなりつつある(オーバーホールの時期か)ので、いよいよCRーキャブの導入も目論む(お財布具合が悪いので、あくまでも目論むだけ)。まだいろいろやりたい部分がありますね。

 そういえば、フロントホイールのスポークも錆び錆びになってしまった。テント小屋の雨漏りがまともにスポークに…。ヤマハ純正のスポークはめっきが弱く、けっこうすぐ錆びる。よって同じ轍を踏まないために、一度スポークを外し、改めてクロームめっきをかけてはどうかと思う。強靭な塗膜を形成すれば、きっと純正品よりは錆び難くなると思う。