一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

定期購読の悲劇

2018-05-18 11:34:25 | 将棋雑記
私の人生、やることなすことうまくいかないのだが、今月はとりわけその気が強い。
たとえば昨夜は、スマホの充電時間がエライ長くなり、夜通し充電しても、50%に満たなかった。このスマホ、そもそも本体とACアダプターの接触が悪く、充電そのものができない時が多い。もう騙し騙し充電している感じで、本当にストレスが溜まるのだ。
auのヤロウ、人をコケにしやがって。
今月は「将棋世界の定期購読」もそうだった。
私はこの前まで、マイナビ出版を通じて1年間の定期購読していたのだが、それが2月売(3月号)だか3月売(4月号)だかに終了した。
4月売(5月号)はTSUTAYAで買うと、本誌内に「将棋世界81周年特別企画」と題して、「2018年5月14日までに期間限定 定期購読を新規契約/継続いただくと1号無料!!」の広告があった。
81周年の特別企画としてはサービスがやや物足りないし、そもそもこのサービスは、この時期の定番だった。
それでも将棋世界は毎月買うつもりなので、再び申し込むつもりでいた。
ところがそれがズルズル遅れ、私は最終日の5月14日に、インターネットから「自動延長コース」で申し込んだ。これは1年1ヶ月経ったら、次の1年契約が自動的に行われるというものだ。
私は9,600円(定価800円×12冊分+1冊サービス)をネット入金した。Tポイントが88付いた。
1冊目は翌月発売号、つまり6月売(7月号)から送られてくるというので、私は翌15日にTSUTAYAに行き、5月売(6月号)を手に取った。もちろん購入するつもりである。ところが中をパラパラめくると、4色(カラー)広告で「将棋世界3号連続半額 4号目以降も10%OFF」という衝撃的なコピーが目に入り、私はひっくり返った。
4月売のモノクロ広告はマイナビ出版、いわゆる自社広だが、5月売の4色広告は富士山マガジンサービスである。つまり広告元が違うのだが、後者はずいぶんサービスが良い。これ、最初の3冊400円、4冊目からは720円で買えるということか!?
となれば、最初の2冊で、マイナビ出版のキャンペーンに並んでいる。以降は富士山マガジンサービスの割引分だけ得をする計算だ。
5月売には渡部愛女流二段のグラビアページがあったので、購入しないわけにはいかない。
買ったあと、改めて考えた。
仮に13冊を購入するとする。
前者のマイナビ出版は13冊で9,600円。1冊あたり738円となる。
後者の富士山マガジンサービスは、最初の3冊で1,200円、以降が10冊で7,200円。すなわち1冊あたり646円となる。
Tポイントを割り引いても、富士山マガジンサービスのほうが1冊あたり85円も安くなるのだ!!
これってどうなんスかね。牛丼のように、経営会社が違えば値段が違っても容認できるが、これはまったく同じ商品が送られてくるのである。それでこの差額じゃ、購入したほうはたまったものではない。実際、4月売でマイナビ出版に申し込んで、5月売の広告を見て舌打ちした読者は、相当数いるのではなかろうか。
いや、以前も将棋世界は、あとの方の広告で大幅値引きをしていた記憶があるのだが、今回は軽視していた。
ところで読者はひとつ疑問に思うだろう。オマエは14日に定期購読を申し込む前に、なぜ5月売を買わなかったのか、と。先に富士山マガジンサービスの広告を見ていたら、そんな問題は起きなかったのに、と。
確かにそうで、先に5月売を買えばよかったのだ。だがそもそも、5月売に新手の広告が出ていることなど知らないし、5月売を買って定期購読を申し込み、5月売が送られてきたら、5月売がダブってしまう。それで、購入するのを躊躇ってしまったのだ。
だけど考えてみたら、4月売の広告を見て定期購読を申し込み、その号が送られてくるわけがない。それなら5月中も然りで、5月に申し込んだら6月売から送られてくると考えるのが当然だった。
私は5月になった時点で、すぐに最新号を買うべきだった。
ところで富士山マガジンサービスは良心的で、私は「CM NOW」(玄光社)を長年定期購読しているのだが、私は継続を繰り返しているので、富士山サービスは、いまだにかなり昔の旧料金を適用してくれている。
また、今もやっているのかどうか知らないが、週刊プレイボーイのバックナッバーは、号によっては100円引で販売していた。これを企業努力という。
さて、これから13ヶ月間、マイナビ出版から将棋世界が送られてくるのだが、そのたび私は不愉快な気分になりそうで、憂鬱になる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日の4時から男(後編) | トップ | 富岡八段の新橋解説会(前編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋世界 (Tod氏)
2018-05-19 00:01:27
定期購読ですか。わたくしTod氏は一回一回、本屋さんで買っています。6月号も札幌に行く日(5月8日女流王位戦前日)の羽田空港へ向かう途中のJR品川駅構内のecuteで買いました。
正しい順 (一公)
2018-05-19 10:24:10
>Tod氏さん
Tod氏さんは書店で買う派ですか。実はそれが正しいのです。1冊ごと買いに行く方がいい。
Tod氏さんにはいつも感心させられます。

コメントを投稿