一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

年女2024

2024-01-02 22:53:47 | 女流棋士
2024年は辰年。当ブログでもおなじみの「角館の美女」も、辰年である。私が角館の美女にお会いしたのが1988年。その年も寅年。彼女が年女だったのを知ったのは、その6年後のことだった。
では、女流棋界の年女を記そう。

【1940年】
村山幸子さん(3月10日)
寺下紀子女流四段(6月20日)
関根紀代子女流六段(12月15日)
【1964年】
長沢千和子女流四段(6月18日)
【1976年】
高橋和女流三段(6月17日)
【1988年】
宮宗紫野女流二段(4月23日)
井道千尋女流二段(5月21日)
上田初美女流四段(11月16日)

以上8名。2000年はひとりもいなかった。女流棋士、退会者の合計は112名だから、7%。
何となくだが、個性的な女流棋士が集まった気がする。

角館の美女も還暦。時のたつのは早いものだと、あらためて感じる。私の記憶は、彼女が23歳のままなのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年もよろしくお願い申し... | トップ | 「クイズ・正解は1年後2023... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tod氏)
2024-01-02 23:07:33
2024年は、辰年ですね!辰(龍かなぁ~)
返信する
ありがとうございます (一公)
2024-01-03 00:40:52
>Tod氏さん
おお、ありがとうございます。
とんでもない勘違いをしていました。詳しい説明は省きますが、角館の美女は寅年、とイメージしていました。
返信する

コメントを投稿