一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

もうひとつの女流王位戦

2009-10-20 00:07:40 | 女流棋戦
あす21日(水)は、第20期女流王位戦第3局が、福岡県飯塚市で行われる。その前に、きょう20日(火)は、来期の女流王位をめざして、第21期女流王位戦予選の1局が、東京・駒込で指される。対局者は、LPSA所属の船戸陽子女流二段と、中倉宏美女流二段。4枠の準決勝である。
現在女流棋戦でリーグ戦があるのは、この女流王位戦と、女流名人位戦だけ。もし女流王位リーグ入りすれば、5局の対局が保証されるわけで、棋戦の少ない女流棋界では、この数字は大きい。
ちなみにおふたりは先日のLPSA「1dayトーナメント・Tefu Cup」の1回戦で顔を合わせており、ここでは中倉女流二段が快勝した。それから旬日を経ずして、ふたたび両者が相まみえる。これは珍しいケースではなかろうか。
また、このブログの読者には言うまでもないが、今回は「私が勝手に選ぶ女性ファンランキング・09年8月版」の第1位と第3位の対戦であり、個人的には注目の一戦なのである。
…と書きながら、もしLPSAが誕生していなかったら、私は女流棋戦の予選に、まったく関心を持っていなかったわけで、我ながら、ずいぶん女流棋士オタクになっちゃったなぁ…と、あらためて感慨を深くする。
女流王位戦の予選は、持ち時間が2時間。これだけあれば、まずまず深い読みを入れることができるだろう。どうかおふたりとも、自分らしい将棋、悔いのない将棋を指してください。
…と言っても私は、両者とも応援しています、などというキレイごとは書きません。
私が応援しているのは、アナタです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜サロン・船戸陽子女流二段⑦ | トップ | 悪夢の社団戦Ⅱ(前編) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (さわやか風太郎)
2009-10-20 00:21:03
私を応援していただいて。
お陰様で社団戦の団体個人戦ではブロック優勝ができました。
アレ、違ったかな。失礼しました。
LPSAの影響 (洋志)
2009-10-20 01:45:05
 そうですね。LPSAができなかったら、洋志も女流、男性等分に、いや棋戦は男性の方に関心がいっていたですね、きっと。
 女流同士の中継にこれほど注目していなかったのは間違いない。
幸いにも?。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-20 05:02:13
私は中倉先生にお会いしたことが有りません。ゆえに天使か鬼かは別にして応援しますのは一途に。。。。(しかし本当に不思議に惹き付けられる方ですね。)
想いは。。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-20 16:51:29
応援の甲斐があったようですね!。来年の番勝負は、対局場が全局駒込だったりして?。。。
おめでとうございます!! (一公)
2009-10-21 01:36:29
さわやか風太郎さん
団体戦ブロック優勝、おめでとうございます。
さわやか風太郎さんの実力からすれば、当然の結果でしょう。昇級めざして、25日もいい将棋を指してください。

洋志さん
まさにその通りで、女流棋戦のトーナメント表を見て、星読みをするとは思いませんでした。
また、こんなに女性とお話をする機会に恵まれようとは、夢にも思いませんでした。

瀬戸のひしお。さん
瀬戸のひしお。さんの、一途な想いが届いたようですね。おめでとうございます。
しかしまだ喜んではいけません。次、次の対局が大一番です。

コメントを投稿