一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第82期名人戦第3局2日目

2024-05-10 23:04:17 | 男性棋戦
第82期名人戦第3局、2日目である(主催:毎日新聞社、朝日新聞社、日本将棋連盟)。
藤井聡太名人の封じ手は、端に角を打つ手だった。ABEMA AIも第一候補に挙げていた手でさすがというよりない。ちなみに私はまったく見えず、こういうところがプロとアマの差なのだと痛感させられた。
それでも豊島将之九段は棒銀の進出を防げず、数手後、藤井名人は金銀交換と、竜作りに成功した。これにて一段落で、先手優勢。定跡書なら、これで打ち切りである。
しかし投了するわけにはいかないから豊島九段は指し継ぐしかないが、胸中いかばかりだったか。
対して藤井名人は、自分が優勢ということを自覚している。しかも持ち時間は豊島九段より3時間近く余している。すなわち悪手を指さなければ勝てるわけで、ここからの考慮は楽しい時間だろう。
しかもここが肝心なのだが、局面が考えやすいうえ、形勢がひっくり返る悪手が出そうにないのだ。
事実、ここから徐々に徐々に形勢が開いていく。豊島九段の指し手もAIの推奨手に合致しているのだが、形勢が悪いから、挽回できないのだ。
豊島九段の攻めが一息ついたところで、藤井名人が待望の反撃。と、ここで豊島九段が投了してしまった! 藤井名人、完勝で怒濤の3連勝である。
この直後、日本テレビでのニュースでは名人戦の原稿内容を差し替え、藤井名人の勝利を報じた。ただナレーションで「3連勝で防衛した」と言っていたのはご愛嬌である。
本局、藤井名人の指し回しが絶品だったこともあるが、豊島九段も精彩を欠いた。雁木は作戦だったと思われるが、用いるならどの攻め手にも対処してほしかった。棒銀でいとも簡単に粉砕されるなら、飛車を振ったほうがまだよかったのではないか。やはり第2局での逆転負けが尾を引いていたというしかない。
第4局は18日、19日に大分県で行われるが、豊島九段が勝てる雰囲気がまったくない。もはや第4局は、藤井名人の防衛劇を見るための儀式になりそうな気がする。
なお本局は豊島九段の形勢バーが20数%残っていたところで終了となったため、形勢グラフが離陸した飛行機ように、なだらかな一直線だったという。羽田空港での対局、大成功だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第82期名人戦第3局1日目 | トップ | 最近見た夢(2023-04-30、05-... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊島先生は不調? (将子)
2024-05-13 10:00:54
Abemaでチラチラ見ていたのですが、豊島先生の突然の投了でびっくりしました。
でも、対局後のインタビューを聞くと、1日目の午前中から苦しかったらしいですね。
藤井先生の完勝というより、直近の対局結果を見ても、豊島先生が不調のようですね。
今、好調なのは、伊藤匠先生、藤本先生、山崎先生、佐藤康光先生あたりでしょうか。
羽田空港での対局は新鮮で面白かったです。一公さんのおっしゃる通り、大成功でしたね。
終わった (一公)
2024-05-14 22:23:53
>将子さん
第3局は藤井先生の完勝でした。豊島先生も1日目から形勢が悪く、疲れて、投げちゃったんですね。
名人戦は実質、ここで終わりでしょう。
豊島先生は、対藤井戦11連敗。お祓いに行ったほうがいいかもしれません。

コメントを投稿