一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第23回 私が勝手に選ぶ、女流棋士ファンランキングトップ10

2021-02-11 00:16:28 | 女流棋士ファンランキング
今年も「私が勝手に選ぶ女流棋士ファンランキング」発表の時期がやってきた。しかし今年の2月は北海道に行けなかったので、冬編は東京からの発表となる。

<第22回>
第1位 渡部愛女流三段
第2位 西山朋佳女流三冠
第3位 鈴木環那女流二段
第4位 渡辺弥生女流初段
第5位 中村桃子女流初段
第6位 香川愛生女流三段
第7位 藤田綾女流二段
第8位 水町みゆ女流初段
第9位 加藤桃子女流三段
第10位 飯野愛女流初段

<第23回>
第1位 →渡部愛女流三段
第2位 ↑鈴木環那女流三段
第3位 ↓西山朋佳女流三冠
第4位 ↑武富礼衣女流初段
第5位 →中村桃子女流初段
第6位 ↓渡辺弥生女流初段
第7位 →藤田綾女流二段
第8位 →水町みゆ女流初段
第9位 →加藤桃子女流三段
第10位 ↓香川愛生女流四段

第1位の渡部女流三段は盤石。本人が将棋に精進しているのは分かっているので、こちらは静かに応援するのみである。
第2位は鈴木女流三段を上げた。女流名人戦の観戦記に書かれていたのだが、鈴木女流三段は渡部女流三段の感想戦のさわやかさに感化され、自身も勝敗に関係なく、気持ちよく感想戦をするように努めるようになったという。
こういうエピソードを知ると、順位を上げざるを得ない。
第3位はそういうわけで、西山女流三冠。今年度の奨励会三段リーグは残念だったが、残された機会で頑張るしかない。
第4位は武富女流初段を上げた。以前ABEMAでの聞き手に出ていたがハキハキしていて、とても好感が持てた。何となく、囲碁の女性棋士にいそうなタイプである。
武富女流初段には、NHK杯の次世代司会者になってもらいたい。
桃子女流初段の第5位は変わらず。
第6位は渡辺女流初段で、2ランク落としたのは申し訳なかった。
第7位から9位までも、特に述べることはない。
第10位は香川女流四段が落ちた。香川女流四段は、最近は女流棋士というより、ユーチューバーとしての活躍が目立つ。私は「女流棋士」を応援しているので、現在の香川女流四段の立ち位置は、ちょっと違うかな、という気がしてきた。

次回の発表は8月を予定しているが、そのとき当ブログがどうなっているか。止めているかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異の指し回し | トップ | 女流順位戦、4回戦を終える »

コメントを投稿