一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第11回宴会将棋(前編)

2016-06-03 01:21:30 | 宴会将棋
5月28日は久しぶりに宴会将棋に出席した。最初は行く予定ではなかったのだが、この前日に新橋の名人戦解説会でOk氏と会った時、ここの出席をお願いされた。「当日私は予定があって行けないから、大沢さんが代わりに行ってくれ」というわけだ。
私はそういう願いは受け付けないが、私自身が将棋を指したくなって、参加したわけだった。

午後6時半ごろ、いつもの「松祥」に入り、手前右の唯一の個室に入ると、植山悦行七段、Hon氏、Tod氏、Taga氏、Yam氏がいた。先発組はいつものように3時入りなのだろう。将棋盤は2面出ていて、Tod氏とTaga氏が指していた。
局面はだいたいこんな感じ。

△2二銀の存在がいかにもTod氏という感じで、植山七段が「どうですか大沢さん」という顔でニコニコしている。
私は生ビールをオーダーしており、早速運ばれてきた。口に運ぶ。私はアルコールはやらないが、最初の一口は美味いと思う。
ほかのメンバーの追加の飲み物も運ばれてきて、あらためて乾杯。ふだんの私は他人との交流がほとんどないが、これが人間らしい生活というものだろう。
その間にも指し手は進んでいく。
第1図から、△6六角▲7七銀△8四角▲6六歩△3三銀▲3七桂△2四歩!▲1六歩!!△7五歩▲同歩△同飛▲7六歩△7二飛(←この5手は違うかもしれない)▲1五歩!(第2図)と進んだ。

後手の角が6六→8四と動いたが、初めてこの局面を見た人は、角がこのルートを辿ったとは思わないだろう。▲6六歩も、6七の歩を突いたと思うかもしれない。
植山七段のヒントを受けて、Tod氏は△3三銀! とにかくこの銀を働かせないと勝負にならないからで、▲2三飛成なら△2二飛とぶつけて勝負、という狙いだ。
Yam氏はそれに乗らず▲3七桂。これはみなが唸った好手だった。
対してTod氏の△2四歩が何たる手。ただでさえ▲2四歩△同歩と突き捨てたいところを、自ら△2四歩と突いたからだ。
しかるにYam氏は悠然と▲1六歩! 何で▲4五桂と跳ねないのだろう。そのための▲3七桂ではなかったのか?
Tod氏が7筋の歩を交換すると、Yam氏はなおも▲1五歩! 個々の局面を見ると不思議なところはないのだが、記譜で記すとおかしなことになっている。Tod氏とYam氏の面目躍如というべきだが、私は訳が分からなくなってしまった。この2人は、どういう思考回路をしているのだろう。
以下はTod氏がと金を作り、それをうまく活用して勝勢になった。
ところが、Tod氏の馬が当たりになっているのに、Tod氏が別の手を指したから馬を取られて、また分からなくなった。
しかしそこからTod氏が踏ん張って、今度こそTod氏が勝勢になった。が、彼らクラスの将棋はまだ予断を許さない。
最後、簡単な3手詰があったのに、Tod氏がそれを逃して頭を抱えてしまった。ただ、そこからでも同様の筋で3手詰があり、今度はしっかり指して、Tod氏の勝ちとなった。
ふぅ~…。観戦している私たちは、山あり谷ありの展開に疲れる疲れる。植山七段が「150局ぶんぐらい観戦した気分です」と苦笑いしていたが、まさにそうだと思う。
ここでメンバーチェンジ。植山七段が珍しく駒をパチパチやっていて、私が教えていただくことになった。隣ではHon-Taga戦となる。
「…▲2五歩と打たせて後手がいいと思うんだけど、ダメなんですかねえ。先手に位取りにチェンジされて…」
植山七段が私に言うが、私は何のことだか分からない。どうも、前日の名人戦第4局のことを言っていたらしい。だが私は初日の手順を把握しておらず、明快に返事ができなかった。私はエセ将棋ファンなのである。
「××さんと2局指しましたよ。角換わりと横歩取りだったかな…」
植山七段がここで誰かと指したらしいのだが、人名の部分が聞こえず、私は曖昧にうなずくばかりだ。ただ、横でHon氏が
「今日は植山先生に平手で2局教えてもらって、どちらも吹っ飛ばされましたよ。ガハハハ」
と豪快に笑った。植山先生、もはや、誰とでも平手らしい。
もちろん私とも平手で、対局開始。▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲7七銀で矢倉系の将棋に決定。だが植山七段は、矢倉はふつうに追随しない。下手(先手)に先攻されておもしろくないと見ているのだろう。△5三銀右から△5五歩▲同歩△同角ときた。
このまま△7三角と、2手で方向転換されてはおもしろくない。▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩(第1図)に私は…。

▲3四飛と横歩を取った。ほう…と驚く植山七段。ただしこの手は疑問と結論が出ている。内心では「大沢さん、もっと勉強してきてヨ」の気持ちだったに違いない。
以下、△4四角▲3六飛△5四銀▲4六歩△3三銀▲6六銀△5二飛(第2図)と進む。

ここで私は▲5五歩を考えた。
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋駅前での名人戦解説会(... | トップ | 第11回宴会将棋(中編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松祥 (Tod氏)
2016-06-03 14:40:24
宴会将棋のお店の名前は吉祥ではなくて松祥です。
「まつしょう」
祥という字も違うかもです。
その他コメントしたいが省略でー(^O^)
返信する
松祥 (一公)
2016-06-03 14:56:05
>Tod氏さん
おお、そうでしたね。店名を間違えちゃいけません。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿