一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

3月25日の大野金曜教室(後編)

2022-07-02 23:41:27 | 新・大野教室

第3図以下の指し手。△5五歩▲8七歩△5三角▲5四歩△7一角▲4四銀△同銀▲4五歩△3三銀▲5五角(第4図)

第3図で△4五同銀は▲同桂で、先手の攻めが加速する。私は△6四角がイヤだった。対して▲3八歩は利かされなので勢い▲4四銀と取るが、A△4四同銀▲同角に△3七角成か△8九飛成か。また強くB△3七角成もあり、どの変化も後手が相当だった。
そもそも先手は8筋がガラ空きなので、強い戦いができないのだ。然るに△5五歩とは何たる手。これはハッキリ悪手である。
私は落ち着いて▲8七歩。この温度差の手をU君は軽視したと思う。ここで△6四角は▲4四銀△同銀▲5四金なのでU君は△5三角と引いたが、▲5四歩が一本利いた。
▲4四銀△同銀に▲4五歩から▲5五角と飛び出し、私がハッキリ優勢になった。

第4図以下の指し手。△3四銀打▲6四角△4二銀打▲5六飛△5二歩(第5図)

第4図でU君の手を楽しみに待っていたら、△3四銀打と辛抱した。善悪は分からないが、これがU君の高勝率の秘密だと思った。
私は「王手」と▲6四角。これにもU君は△4二銀打と辛抱したが、私は持駒を2枚使わせ、満足である。
▲5六飛と回って、△5二歩も強要した。これはもう負けられないが、改めて局面を見ると、妙な手があることに気付いた。

第5図以下の指し手。▲6一金△8四飛▲7五角△8五飛▲7一金(第6図)

私は▲6一金と打った。このベタ金で、後手の角が死んでいる。この手はいつからあったのだろう。
U君は△8四飛と角取りに浮いたが、▲7五角で逆に飛車取り。△8五飛に▲7一金とボロッと角を取り、丸々角得である。私が後手なら投了するところだ。
実際ここで打ち切ってもいいのだが、実はこの将棋、私が負けるのである。

第6図以下の指し手。△2二玉▲6三角△7五飛▲同歩△8八歩▲同金△2八角▲3八歩△3九角成▲5二角成△3八馬▲5三歩成△3一銀▲8六飛(第7図)

△2二玉は最善手であろう。悪いときは、無理に動かないほうがいい。
その後U君は角を手に入れたが、角一枚では何もできない。私は5三にと金を作り、着々と勝利に近づく。
繰り返すが、この将棋を私は負けるのである。

第7図以下の指し手。△5六歩▲同銀△3六歩▲3五歩△2三銀▲4三と△3七歩成▲3二と△同銀引▲4四歩△4二歩▲8一金△8五歩▲同馬(第8図)

△5六歩がいい叩きだが、私は強く▲同銀と取る。△3六歩には幸便に▲3五歩と打ち、4手後に▲3二とと金得して、また優位を拡げた。U君の△3七歩成も大きいが、大したことはない。
ただ、△8五歩に▲同馬しかないのがやや痛く(▲同飛は△5六馬)、勝つまで先は長いと感じた。

第8図以下の指し手。△6六桂▲同歩△5六馬▲9一金△6六歩▲6八歩△5七歩▲5九金△5八銀▲同金△同歩成▲同馬△4七と▲7六馬(第9図)

△6六桂から△5六馬で、かなり迫られている。然るに私の▲9一金はずいぶん余裕である。しかしもう、そんな悠長な手を指している時代ではなかったのだ。△6六歩~△5七歩~△5八銀がすごい迫力で、これはマズくなっていると思った。

第9図以下の指し手。△6七金▲7八金打△5八と▲7九玉△6八と▲同金△同金▲同玉△5七金▲7九玉△6七歩成▲1八飛△5八歩▲6九歩△4四銀▲3二馬△同銀(投了図)
まで、U君の勝ち。

U君の△6八とでは△7八金▲同金△6九金▲8八玉△6八とがあったが、本譜でもいいのだろう。
私の▲1八飛は情けない手だが、投げ切れなかった。
△4四銀の1歩入手は△7八歩以下の詰めろと思ったが、これは二歩である。▲3二馬と切ったあとに気付いたが、今度は△6八角の詰めろが生じているので、もう私の負けだ。
△3二同銀まで、投了。まったく、第65期A級順位戦で羽生善治三冠に大逆転負けを喫した藤井猛九段の気持ちが分かった。

感想戦では大野八一雄七段に加わってもらったが、あれでも勝ち、これでも勝ち、の変化がボロボロ出てきて、自己嫌悪に陥るのだった。
U君はあまり感想はなかったが、第7図以下で私が▲3二とと金を取ったところ、ここは▲3三とと、銀を取られるのがイヤだったという。これだとと金の取り方の味が悪いらしい。
本譜は△3二同銀引と形よく取れて、まだ粘れると思ったという。
なるほど、さすがにU君は私の考えもしないところを考えている。やはり強いと思った。
「U君も、オレにこんな将棋を指してるようじゃ、まだまだだな」
私は精一杯の強がりを言って、感想戦はお開きになった。
私はみなで晩飯を食う気力もなく、すごすごと帰るのだった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする