一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第77期順位戦の名人挑戦および、昇降級予想の答え合わせ

2019-03-23 00:37:26 | 勝敗予想
14日に行われたB級1組順位戦で、第77期順位戦がすべて終わった。当ブログでは昨年6月8日に、名人挑戦者および各クラスの昇降級者の予想をしたので、今日はその答え合わせをしよう。
まず、6月8日の記事を再掲する。

【A級】
名人挑戦…豊島将之八段
降級…深浦康市九段、阿久津主税八段
名人挑戦は、豊島八段とする。今年も王将、棋聖、王位の挑戦を決め、死角がない。
一方降級者の予想が難しいのだが、1人は阿久津八段にしよう。阿久津八段は4年前にA級に昇級したが、全敗で降級した。その時のイメージが強いのである。
あとの1人がどうしても決められない。もう、深浦九段に4勝5敗で落ちていただくことにした。

【B級1組】
昇級…渡辺明棋王、斎藤慎太郎七段
降級…野月浩貴八段、畠山鎮七段
昇級の一番手は渡辺棋王。順位は1位だし、候補に挙げるのは自然である。
もう一人は難しいが、斎藤七段とした。人柄がよさそうなのが勝負師向きでない気もするが、その人柄を買った。
このクラスも降級者が分からないが、順位下位、すなわち前期昇級の2人とした。

【B級2組】
昇級…中村太地王座、千田翔太六段
中村王座はB級2組3期目。そろそろ昇級しないとしょうがない。
もうひとりは千田六段か永瀬拓矢七段か。2人は4回戦で直接対決がある。その勝者が昇級すると見るが、順位上位の千田六段に1票を入れよう。

【C級1組】
昇級…佐々木勇気六段、藤井聡太七段
実はC級1組が、最も昇級が厳しい。だって昇級枠が2人なのに、39人もいるからだ。
1人は藤井七段でキマリ。残る1人は何人か候補がいるが、順位3位の佐々木六段とした。佐々木六段は、藤井七段に対する強烈なライバル心がある。段位は先を越されたが、クラスまで抜かれるのはプライドが許さないだろう。

【C級2組】
昇級…大橋貴洸四段、佐々木大地四段、三枚堂達也六段
このクラスももちろん予想は難しいが、上記3人とした。
大橋四段は高勝率で、死角がなさそう。
佐々木四段は、ふてぶてしい?面構えを買った。
三枚堂六段は大橋四段との直接対決があるが、それでその将棋も負けそうだが、何となく応援したくなった。
順位2位の石井健太郎五段も推したいが、今期は緊張の糸が切れそうな気がする。


では、答え合わせをする。◎が正解。

【A級】
名人挑戦…豊島将之八段→豊島将之二冠◎
降級…深浦康市九段、阿久津主税八段→深浦康市九段◎、阿久津主税八段◎

【B級1組】
昇級…渡辺明棋王、斎藤慎太郎七段→渡辺明二冠◎、木村一基九段
降級…野月浩貴八段、畠山鎮七段→橋本崇載八段、野月浩貴八段◎

【B級2組】
昇級…中村太地王座、千田翔太六段→永瀬拓矢七段、千田翔太新七段◎

【C級1組】
昇級…佐々木勇気六段、藤井聡太七段→近藤誠也新六段、杉本昌隆八段

【C級2組】
昇級…大橋貴洸四段、佐々木大地四段、三枚堂達也六段→及川拓馬六段、佐藤和俊六段、石井健太郎五段

A級は予想通り。
B級1組は最終局まで全員正解の目があったが、さすがに無理だった。それにしても恐るべきは渡辺二冠の12戦全勝で、格の違いを見せつけた。来期の戦いが楽しみである。
B級2組は千田-永瀬戦の勝者が昇級すると見ていたが、終わってみれば2人で19勝1敗のぶっちぎりで、他を寄せ付けなかった。私は中村七段も推していたが、終盤の失速が痛かった。
C級1組は藤井七段が全勝で抜けると信じていたので、やや意外な結果だった。
意外といえば佐々木七段もそうで、指し分けで終わるとは思わなかった。それも途中までは2勝5敗だったのだからどうしようもない。
それにしても、藤井七段の師匠の杉本八段が、9勝1敗で抜けるとは思わなかった。これは明らかに藤井七段の活躍が刺激になったはずで、50歳を過ぎても、気の持ちようでいい将棋が指せるのだ。
近藤新六段の昇級も見事。自分の予想を確認したら、近藤六段を推してなかったので、意外だった。近藤六段は藤井七段の影に隠れて目立たないが、順位戦3期で2度目の昇級で、かなり優秀である。来期の戦いが楽しみである。
C級2組は3人とも間違えた。失敗したのは石井五段を外したことで、てっきり昇級予想に入れたと思っていた。
ただ、前期頭ハネを食った人が翌期に失速する例はよくあり、例えば第74期のC級1組・北島忠雄七段は9勝1敗で頭ハネを食い、翌75期は雪辱を期したものの、2勝8敗で降級点を取ってしまったのだ。これだけを取っても、勝敗は時の運、ということがよく分かる。そこを石井五段は腐らず、よく戦い抜いたと思う。
三枚堂六段は、「大橋四段に負ける」と予想し、それは当たったのに、結局その敗戦が響いて昇級できなかった。順位戦は1つの勝敗が運命を左右するのだ。
名人挑戦を決めた豊島先生、昇級を決めた先生方、おめでとうございます。

以上、今期は正解6、間違い8。正直言えば、もう少し当てたかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする