こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

越谷市議 宮川まさゆきさん 街角で訴え

2023年02月18日 | スケッチ
 一斉地方選挙は3月末に県知事、県議選などの前半戦。
4月に入り市議会議員選挙の後半戦が行われる。
越谷では県議選に馬場ひろし予定候補、市議選では
山田大輔、工藤しゅうじ、宮川まさゆき、大和田さとしの4人が
全員当選目指して奮闘中。
 県議選は定数4人に有力7候補が立候補を予定。
自民現職、公明現職、立憲新人、ネット現職に日本共産党は
馬場ひろし・新人を予定候補に議席奪還を目指す。ほかに維新新人、保守系新人。
 市議選は定数32人に44人が立候補を準備。多数激戦。
4人全員当選へ。私も時間を見つけて支援に。
宮川まさゆき市議が街角から政策を訴え。
「こどもの権利条例の制定を」との訴えがいい。
子どもには意見表明権があり、それを子どもに係わる施策に反映させなければ
ならない。越谷で問題になっている1600人の大規模小中一貫校の設置は
ひとりひとりの子どもを置き去りにしていないか、と訴える。
学校給食費の無償化、子ども医療費の18歳までの無料化、
国民健康保険の子どもの均等割りの無料化など3つのゼロを実現したいと。
街頭で訴えていると「応援しているよ」「頑張って」とうれしい反応が。
 住民と出会えて、楽しい街角での訴え。

街角から訴える宮川まさゆき越谷市議。

焚火を囲んでお汁粉と梅見会「森カフェ」

2023年02月18日 | 日記
 明日、毎月恒例の「森カフェ」2月例会。
今回は梅見とお汁粉。午後1時半から。どなたでもどうぞ。
 森下さん宅の枝垂れ梅がほころび始めました。
明日の天気はまずまず。寒さも和らぎ、梅の花見会の適日。
友人、お隣さんを誘ってどうぞ。
 お汁粉代200円です。

一週間前の天気予報では雨マークになっていましたが、
午後は曇りから晴れマークに。しかも気温は20度近くのぽかぽか陽気。
みなさん、いっぱい集まって、久しぶりにおしゃべりをしましょう。

埼玉県議選 越谷選挙区から馬場ひろし予定候補

2023年02月17日 | 選挙
 埼玉県議会議員選挙が3月31日告示、4月9日投票で行われる。
越谷選挙区は定員4名。前回4年前は日本共産党の金子候補は次点との差
60数票で議席に届かず、悔しい思いをした。
今回、議席獲得を目指し、馬場ひろし予定候補が奮闘中。
明後日19日は事務所開きが予定されている。
 県政をより開かれたものに、県民の願いに応える県政にするために
日本共産党の議席が何としても必要、と連日、街角で訴え中。

越谷大沢在住 1957年長崎県島原市生まれ 同志社大学法学部卒 学童保育指導員9年間
(株)第一経営相談所に32年間勤務 越谷市日本共産党後援会会長


トルコ・シリア地震の犠牲者は4万人を超えた 支援を

2023年02月16日 | 日記
 トルコ・シリア大地震の犠牲者は4万人を超えた。
八潮市民の半分近い数。それに倍する負傷者と行方不明者がいることを思うと
気が重い。昨日、3万5000人と書いたが。
今なお、救出作業が進まない現地の状況を思うと心が痛む。
何とかならないか。 
 ウクライナ、ロシアの戦争は1年になろうとしている。
犠牲者は増え続け、ロシアの侵攻を受けているウクライナの
東部、南部地域は廃墟と化している。
 戦争などしている場合ではない。

越谷市北越谷の元荒川の土手沿いの桜並木。
青空に花を咲かせる春の到来を待っている。

トルコ・シリア大地震 犠牲者3万5000人の衝撃

2023年02月15日 | 日記
 トルコ・シリアで起きた大地震で犠牲者は3万5000人。
厳しい寒さの中、家を失い、傷ついた人々に支援が届かない。
崩れ落ちた住宅の中に閉じ込めれた人々。その救出作業も手作業。
重機や救助の人々の姿もまばら。
 地震の被害を受けたシリア領内は内戦状態で複雑な政治状況。
「私たちは見捨てられた」とカメラに向かって話す被災者。
「欧州でこのような災害が起これば世界中から支援があるのに」と嘆く。
この不平等。
 災害だけではない。戦争・紛争・食糧危機・不衛生な環境などによる
悲惨な状況があちこちで。地球的な規模で格差と貧困が広がっている。
 国境を越えて、世界中が支援と連帯の協同を進めるとき。
ささやかだが、定例の金曜駅頭宣伝で「トルコ・シリア大地震支援募金」を
取り組む準備を。

谷川岳を望む天神平にて。