こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

今日の短歌「しばらくは 様子を観ましょう 穏やかな ドクターの声 カルテ書きつつ」  

2023年05月22日 | 短歌 俳句 川柳
 午前中、議員団会議。
学校給食を考える会のメンバーと懇談。
団会議中に生活相談の来訪者。
草加から八潮に転居してきたが、仕事がなく、
生活保護の申請中とのこと。所持金が5000円ほどしかなく
申請が認められるまでこのままでは生活できない、と相談に。
「こういう相談にすぐ答えてくれるのは共産党、と聞いていたので」
とのこと。一通り話を聞いたうえで、小宮市議が付き添って再度窓口へ。
 午後、いつもの病院へ。最近、通院が多くなった。年を考えれば仕方ないか。
今日の短歌
「しばらくは 様子を観ましょう 穏やかな ドクターの声 カルテ書きつつ」

八潮でも田植えが始まった。さわやかな5月の水田。



G7広島サミットは「失敗」サーロー節子さん

2023年05月22日 | 日記
 G7広島サミットが閉会。
NHKはじめ大手マスコミは議長国日本の岸田総理の活躍?を賛美。
被爆地広島で開かれたサミット、「核廃絶」への被爆者の期待は大きかったが、
その評価は手厳しい。サーロー節子さんは「中国、ロシアなどの核を批判しながら
自分たちの核には抑止力として評価」「核兵器禁止条約にも一言も触れない」と
指摘し、「サミットは失敗」と明言。
日本被団協は「戦争あおるような会議」と批判。
ウクライナのゼレンスキー大統領が初来日したが、「軍事支援の話ばかり」で
失望したとサーロー節子さん。
 こうした関係団体、市民社会の声をしっかり伝えるのがマスコミの仕事。
しんぶん赤旗の今朝の記事を読むと、その実相が見えてくる。東京新聞も健闘。
NHKはじめ大手マスコミの報道は政府の世論誘導に迎合しているのでは。
戦前の翼賛政治、大本営発表への反省はどこに。

近所のお宅の栗の花が満開。独特の花の匂い。故郷の山道を思い出す。