こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

宇都宮健児さんを都知事に 都民にやさしいこの人こそ

2020年06月07日 | 選挙
 6月18日告示、7月5日投票の東京都知事選挙。
弁護士の宇都宮健児さんが三度、立候補表明。
 立憲野党の共同の候補者となる模様。こんなうれしいことはない。
国民民主党が推薦できないようだが、日本共産党、立憲民主党、
社民党、新社会党、緑の党などは宇都宮健児さんを推薦する。
 築地市場の移転問題では「築地を残す」と言った公約を投げ捨て、
民主党を解体し、選別をして「日本ファーストの会」を結成、
総理への野望をむき出しにした策謀、際限のない東京オリンピックへの税金の支出、
都立病院の民営化計画など、小池百合子都知事の都政運営は
とても都民のためになっているとは思えない。
コロナ対策でも「オリンピック開催」を最優先し、結果的に、初動対策の遅れに。
 大規模開発、福祉削減の小池都政を変え、都民本位の都政に転換するチャンス。

 「都庁の健児 意気高し」

菖蒲の花が満開

2020年06月07日 | 草花
 近所の公園の菖蒲の花が満開に。
毎年、近所の人が手入れを行っている。放っておくと雑草に覆われてしまう。
花をきれいに咲かせるのも大変。
 公園では朝から駐車場に車がいっぱい。草野球の練習や試合があるよう。
先週は駐車場に入り切れない車が路上に。横浜ナンバー、習志野ナンバーなど。
 緊急事態宣言が解除されて、人々が動き出した感じ。
でも、こんな小さな公園に他県ナンバーの車が来るということは、
地元ではまだ野球場などが使用できないということなのか。
やや、複雑な気持ちで満車の駐車場を見ながら朝の散歩を続行。
 大場川土手沿いの道は、先週あたりから草が伸びてきていたが、
道路の両側は茶色に枯れている。除草剤を散布した結果。
 今朝は噴霧器で散布している人に遭遇。大場川マリーナの職員のよう。
雑草に手を焼くのはわかるが、除草剤の使用は私は賛成でき兼ねる。
この道は近所の人たちの散歩コース。もちろん犬を連れた人たちも多い。
近くには古新田保育所もある。
市に草刈りの回数を増やすなどの対応を求めていくことが必要か。

近所の公園の菖蒲の花。川向うの都立水元公園は菖蒲の花の名所の一つ。
我が家からは自転車や徒歩で行けるところ。