goo blog サービス終了のお知らせ 

こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

介護事業所倒産 全国で 今朝の「しんぶん赤旗」が報道

2025年01月10日 | 日記

 介護事業所が全国で倒産休業が相次いでいる。今朝の「しんぶん赤旗」日刊紙の一面。特に訪問介護の事業所が介護報酬引き下げの影響を受け、事業が続けられなくなっているという。

 保険料を収めても介護が受けられない事態に。全国107の町村で介護施設がないという事態に。自治体に1か所しかない市町村は272自治体に。国の責任で介護事業を支援することなしに根本的な問題の可決はない。

 高齢化社会に向かって待ったなしの課題。

八幡図書館の隣の敷地にある中馬場諏訪神社の大イチョウの木。見事な枝ぶり。

 

 


国保問題学習会  日本共産党県議団主催に参加

2025年01月09日 | 日記

 今日、午後から浦和にて国保問題学習会。日本共産党埼玉県議団が主催。久しぶりに電車で浦和まで出かける。

  県の国保担当者を呼び、準統一化に向けての計画の説明を受け、質疑。後半は県議団長の城下県議の報告、県社会保障協議会の役員の問題提起などをうけ各自治体の状況の交流、意見交換。

 2年後に国保の準統一化に向け、着々と進められているが、矛盾も激しく、このままでは高負担が続き、国保が破綻しかねない状況に。国からの抜本的な財政投入が必要。市民運動を起こして、命のよりどころの国保を誰もが安心して使えるような制度に、との意見でまとまる。八潮市での市民的な取り組みと議会での論戦をどう作っていくか。課題が与えられた。

可愛い縛られ地蔵尊の絵馬。

 


3学期が始まる 始業式 子どもたちの活気が地域に広がる

2025年01月08日 | 日記

 1月8日 快晴。今日から八潮の学校は始業式。朝7時40分過ぎ、近所の子どもたちがバタバタと通学班ごとに集まって登校。活気が地域に戻ってきた感じ。

 新しい年もいつの間にか1週間が過ぎ、慌ただしく日々が過ぎていく。今日は議員団会議は休み。午前中、3紙の新聞に目を通し、小さな庭の手入れを少々。午後から地元の仲間の会議。

 流し宣伝用の訴えを車の音源に録音。選挙モードの年の初めに備える。明日からまた、市役所議員控室で議員団会議。学習を中心に。午後から国保問題の学習会に浦和までの予定。

正月4日の水元公園を行く。雲一つない正月の空が広がる。見事な青空。


「七草がゆ」正月七日

2025年01月07日 | 日記

 今日は1月7日、「七草がゆ」の日。セリ ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草。

 正月の料理におなか一杯になった頃、七草がゆで胃にやさしくという趣旨。

 ナズナ(ぺんぺん草)、ゴギョウ(母子草)ハコベラなどはその辺の道路わきや公園などに姿を見せている。ほとんどのものが食用、薬用にできるもの。

 多くの人々が忘れている自然の恵みに感謝。

 

多くの水鳥が憩う水元公園。


「七人の侍」「チャングムの誓い」「べらぼう」「箱根駅伝」テレビ三昧の正月

2025年01月07日 | 日記

 巷では9連休と大型連休で旅行花盛りのようだったが、我が家は正月はほとんど自宅に。

年賀状の発送作業などに追われながらのテレビ三昧の日々。

 黒澤明監督の「七人の侍」は何度見ても素晴らしい。4時間を超える大作。後半の野武士集団との激闘が見せ場だが、農民たちが野武士の襲来ににおびえ、その対策として七人の侍集めをする場面がいい。野武士集団を倒して最後の場面で主人公が一言「今回も負け戦だった」「勝ったのは彼らだ」と田植えにいそしむ農民を指す場面は印象深い。この映画のテーマ。

 「チャングムの誓い」は韓国歴史ドラマ。再放送だが、改めて見て再び虜に。朝鮮王朝の宮廷に母の遺言を果たすために調理人として、その後、権力闘争に巻き込まれ、流罪に。それでも女医として再び宮廷に戻ってくるドラマ。男尊女卑の時代にあって実力で王の主治医に。最後は民のために医を施す生涯を送る。

 「べらぼう」はNHKの今年の大河ドラマ。江戸中期、一大ブームを巻き起こした浮世絵の出版元、蔦屋重三郎の物語。前作の「光る君」もそうだが、大河と言えば、戦国武将か幕末動乱期の志士たちが大半であったが、戦闘場面のほとんどない今回の「べらぼう」 江戸庶民の生活が描かれていくことを楽しみに。

 歴史は英雄が作るのではなく、名もなき大衆が社会の矛盾に声を上げ、巨大なうねりとなって転換させる。そのうねりの中に指導者、リーダーが生み出される。

 2025年、大衆の怒りのうねりは起きるのか。

葛飾区水元にある縛られ地蔵尊。隣には聖徳太子堂の八角堂。見事なたたずまい。