もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ペイントのレイヤ―機能

2024年03月18日 | インターネット
2023年9月にWindows標準アプリ「ペイント」がワンクリックで写真の背景を切り抜く機能が追加発表された。
これに伴ない、レイヤー機能を用いて複数の画像を合成出来るようになった。レイヤー(層)は、透明なフィルムを重ねるイメージ。
画像を取り込む
背景の削除(背景の市松模様は透明なことを表す)
レイヤーのを押してレイヤーにアップ
重ねる別の画像を取り込んで合成する手順は、次の通り。
レイヤーのを押してレイヤーを追加
ファイル…キャンパスにインポート…ファイルから
   画像「青い花」を取り込む

レイヤーの順番(上下関係)を入れ替える
 「下に移動する」と次のように合成される

     

背景の削除機能だけでも、証明写真を簡単に作れる。
この機能のことをgoosyunさんに教わった。

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« BEST笑撃「こども」 | トップ | あの時 三重無かった »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイヤー機能 (らいちゃん)
2024-03-18 08:21:04
レイヤー機能を使いこなすと、画像処理が楽しめそうですね。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
らいちゃん へ (iina)
2024-03-18 08:44:49
春に咲く牡丹から「ぼた餅」、秋に咲く萩から「おはぎ」ですね。
「ぼた餅」は湿気が多く、「おはぎ」からはカラッとしているイメージがあります。


ペイントのレイヤ―機能は、とても役立っています。

goosyun さん へ (iina)
2024-03-18 08:54:26
goosyunさんに教わった「ペイントのレイヤー機能」は、とても役立っています。

この機能をiinaなりに咀嚼し直して今日のブログ・アップにつなげました。

goosyunさんの昨日のブログ投稿「ペイントアプリでpng画像の合成」も、レイヤー機能を使うのですね^^

分かりやすい解説」 (goosyun)
2024-03-18 22:21:25
iina さん

 分かりやすい解説記事でした。
 記事内で、私のブログ紹介まで、ありがとうございます。
 レイヤーは、本当に便利ですね。
画像処理の世界が広がる (ウォーク更家)
2024-03-23 22:28:27
私はペイントの機能はよく使いますが、レイヤ―機能で、ワンクリックで写真の背景を切り抜くことが出来ることは知りませんでした。

この機能を使いこなせば、画像処理の世界が広がりそうです。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2024-03-24 08:46:50
モダンな架け橋を渡ると、「マネキン大家族」が迎える奥多摩の古里駅前界隈でした。
まさに「ふるさと」の人たちです ^^

Windows11にして、ある日からペイント処理が変わって使い難くなりました。加工し難い・印刷し難い等です。
ところが、「レイヤ―機能」の方は利用勝手が好いです。痛し痒しな ありさまです。

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事