パソコン悪戦苦闘記録

Windows11画像編集アプリ「ペイント」の大進化で便利に

 Windows11に標準で付属する画像編集アプリ「ペイント」が、大きな進化を遂げています。

 なんと、
 1 「背景の削除」の機能
 2 「レイヤー」の機能
が、使えるようになっています。

 どちらの機能も、ボタンのクリック一つで、簡単に使えます。
 下の画像は、新しくなったペイントの操作画面です。





 このように、
  「背景の削除」ボタンと、
  「レイヤー」ボタンとが、
新たに備わりました。


 レイヤーの機能を使えば画像合成が簡単になります。
  こちらの記事をご覧ください。

 新しいペイントの「背景の削除」と「レイヤー」の2つの機能を組み合わせて、ささっと画像の合成をしてみました。
 その成果物が、下の画像です。




 このような画像編集は、ペイントでも、時間をかけずにささっと処理できます。


 なお、
 「ペイント」アプリが進化して、新機能が使えるようになったことは、2、3カ月ほど前から知っていました。けれども、私のWindows11PCでは、なかなかペイントが更新されませんでした。我がPCにも、まぁそのうちにペイントの更新がやってくるだろうと、ずっと待っていました。

 年が明けた頃から、ネット情報を検索すると、実に多くの人がペイントの新機能を使うようになっています。さすがに「これはおかしい。」と思い始め、調べてみました。
 そしたら、私は、「Microsoft Store」の「設定」で、「アプリの自動更新」をOFFにしていました。
 一時期、Microsoftが勝手に、無断でアプリをインストールしてくるんで、その対策として「アプリの自動更新」をOFFにしていたのでした。これが原因です。
 (アプリの無断インストール、今ではなくなったんでしょうか?)


 「Microsoft Store」の「アプリ」タブで、「ライブラリ」ボタンをクリックすると、自分で更新対象アプリを選択し、手動更新ができます。
 これによって、私のPC内の「ペイント」アプリも、無事に最新バージョンに更新されました。


 今回のバージョンアップで、「ペイント」も、けっこう高機能なアプリに進化しました。
 これは使えそうです。
 ・・・とはいえ、私の場合は、「Photoshop Elements」があるんで、画像編集は、そちらで作業することも多いとは思いますが。




それでは、また次の記事で
goosyun


《2024年3月17日追記》
 ペイントで、別の写真3枚の合成をやってみました。
  こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

iinna
goosyunさん、こんにちは。

goosyunさんの説明に添って、なんとか2つの画像の合成ができました。
ありがとうございました。

知ってしまうと簡単ですが、説明は難しかったです。(;^_^A
goosyun
iina さん
 こんにちは。

 背景を削除後、別の画像を取り込んで合成する手順は、次のとおりです。
1 新規レイヤーを追加
2 [ファイル]-[キャンパスにインポート]-[ファイルから]で任意の画像を取り込み
3 レイヤーの順番(上下関係)を入れ替え
iinna
ペイントのレイア―機能をはじめて知りました。
「背景の削除」と背景に色を流し込むことを覚えました。ありがとうございます。

ただ、2枚目をレイア―に録り込んで合成する方法が分かりません。
どのようにすれば出来ますか❔ 
教えていただくと嬉しいです。
goosyun
ayabamm さん

 確かに、スクリーンショットを貼り付けて、保存するのが手軽にできるアプリです。
 これで、PCの操作マニュアルが簡単にできます。
ayabamm
こんばんは。
ペイント、進化しましたね。
無料のWindows付属のアプリなのに、すごいことです。

でも私は、ペイントを使うのは、スクリーンショットでWeb会議の重要項目をスクリーンショット、
貼り付けしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事