もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

地域伝統芸能まつり

2023年03月21日 | 雑感
 4年ぶりに開催された「地域伝統芸能まつり」を見てきた。
進行役は、竹下景子とチャンカワイにNHK水谷アナウンサー。

過去に3度当選して、前編後編の何れか6祭を見たが、今回は一挙に10祭を披露した。
本ブログでは、5祭づつを2回に分けて

































 3月5日にNHKで放送された。


     11回目「荒ぶるすさ  
     14回目「芽生え
     19回目「躍る






    
 > つづく >>

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 渋谷の未来 | トップ | 足柄峠 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統芸能 (らいちゃん)
2023-03-21 08:45:47
地域伝統芸能祭をNHKが放送していたのですね。
全く知りませんでした。
コロナが落ち着いたことから4年ぶりの開催を会場で観られてよかったですね。
全国各地にはその地域に根付いた伝統芸能があるものです。
途切れないように受け継いでいってほしいですね。

>昨年に、舞ちゃんをマイブログで扱ってました
舞ちゃんが舞妓さんになったのかと思ったら”マイチャンネル”の誤変換だったのですね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-03-21 10:09:04
「春の晩飯あと三里」
春分の日であれば、そのお祝いに晩酌を もう3杯いけそうです。
         もっとも、飲んだ後の三里はつらいかも・・・。

夕方5時には暗かったのが、ずいぶんと明るくなりました。

「地域伝統芸能まつり」は、23回を数えてますから、日本はお祭りが多いですね ^^

返信する
10個の祭 (よたろう)
2023-03-24 16:31:45
「地域伝統芸能まつり」は、 いっぺんに10個ものお祭りを披露するのであれば、相当長い時間楽しめましたね。
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2023-03-25 10:44:05
10お祭りを披露したので、途中に休憩をはさみ4時間ほど 楽しめました。 

返信する
安東伸昭ブログ さん へ (iina)
2023-03-28 10:31:33
伊賀和志神楽団は、後半②にしています。

高田神社のムカデ獅子舞もユニークでした。
富山のアチコチのお祭りにもムカデ獅子舞が舞いましたょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/16444040170cbbeca0c0724468661f43
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事