もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

小4の難題

2021年02月12日 | 
小4が作った上のクイズが解けますか ❔
目を凝らして、よ~く問題をみてください。

きわめて難問です。


iinaは、ついに解けずに、仕方なく次を考えました。
『4-3=52』の「」から1本とって「=」を「≠」にして
          4-3≠5-2で 茶を濁しました。
                    ハイ、お手上げです  降参

行人(ゆきと)さんが考えた問題を解けましたか 
次が正解です。 
         【 正解 】


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 南無阿弥陀仏 | トップ | 過保護 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつかしい (goosyun)
2021-02-12 07:00:07
 まだ答えを開けず、考え中です。
 むつかしい。
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2021-02-12 07:16:42
棒を一本足して、という問題は知っているけど一本 「動かして」
に悩みました‼️
まさかそこに動かす一本が
あったなんて😅気付かなかった😫
返信する
(goosyun) さん へ (iina)
2021-02-12 09:01:06
「サクラエディタ」とは、専門的ですね。

「小4の難題」にトライをありがとうございます。
大人思考なら斜めに考えた問題といえそうですが、小4の行人さんが思いついたことに拍手します。

いつぞやは、タイピングに知恵を貸していただきお手数でした。
その後に試したことで、一応やり過ごすことができました。
まったくの解決操作ではありませんが、その顛末は16日にご案内予定です。

返信する
(sansakudaisuki) さん へ (iina)
2021-02-12 09:14:45
「千と千尋の神隠し」とそっくりのトンネルを詳細にご案内いただきました。

須磨離宮公園にあるというポイントまで上空から「すまして」目指すという作戦でした。


> まさかそこに動かす一本があったなんて😅気付かなかった😫
「えっちょっと待っ」というまさかの坂があったのでした


返信する
なぞなぞ (らいちゃん)
2021-02-12 09:31:15
漢字の方から1本動かうとは思いませんでした。
問題にするには「間」ではだめですものね。
1本やられました。

>きょうの笑撃「南無阿弥陀仏」をする動物は、「かわうそ」となってました
カワウソでしたか。
ポーズが可愛いです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-02-12 13:08:17
> 誤用が一般化すると、辞書も本来の意味ではない解釈を加えることもあるようですね。
言葉は、生きているということでしょうか・・・。

なかには、時代を経ると本来の意味からかけ離れるケースもあるようです。
なかなか難しいですね。

「小4の難題」トライは、いい意味で頭の体操になります。
メモ帳に3か月ほど眠らせてましたが、結局「正解」を見る破目になって、驚かされました。

返信する
すばらしい (goosyun)
2021-02-12 20:42:57
 問題がおかしいことには気づいていました。
 けど小4生だから、単なる誤記と受け取っていました。
 これは、すばらしい問題です。
 iina さんの「≠」も傑作です。
返信する
(goosyun) さん へ (iina)
2021-02-13 09:04:51
「サクラエディタ」や「TeraPad」は、パッドではなくパソコンで行うソフトなのですね ❔
とか お寺とは、日本らしい命名です。

なんにもわかってないのですが、文字入力ならばパソコン内蔵の変換で十分な気がしてしまいます❔
他に何か使い勝手がいいのでしょうね❔ それとも、遊び心を刺激するソフトなのですか❔
 
> iina さんの「≠」も傑作です。
この解釈は、遊び心があって好いでしょう

返信する
分かります。 (goosyun)
2021-02-13 09:43:09
>「文字入力ならばパソコン内蔵の変換で十分な気がしてしまいます」

 私のブログ、「パソコン悪戦苦闘記録」の記事についてですね。
 このご意見、十分すぎるほど分かります。
 私も最初のうちは、そう思っていましたから。
 なぜわざわざ「テキストエディタ」をインストールしてまで使うのか。

 この疑問に関しては、そのうち、
  私のブログ「パソコン悪戦苦闘記録」
に書きたいと思っています。
返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2021-02-13 17:45:23
そう来たかという答でした  (✽ ゚д゚ ✽)
こんなことを考えつくなんて、大したものです。
 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事