見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

テキストエディタのマクロ機能 素人でも使えるか?

 テキストエディタTeraPadをずっと愛用してきましたが、他への乗り換えを検討中です。
 そこで試しに、「サクラエディタ」という名前のテキストエディタをインストールしました。
 まだ使い始めたばっかりで、サクラエディタに関しては超初心者です。
 
 このようにまだまだ、全然使いこなせていないくせに、早くもサクラエディタのマクロのことが気になって仕方ありません。




 テキストエディタ「秀丸」で使えるマクロのことが、昔、うらやましかったのを覚えています。秀丸は、使ってみたいあこがれのエディタでしたが、有料のソフトなので、使用はあきらめていました。
 それに対してサクラエディタはフリーソフトで、無料です。無料のソフトなのに、マクロ機能が使えます。これは、魅力的です。魅力的過ぎます。
 
 しかも、キーマクロの機能を備えています。キーマクロとは、キーボード上で行った一連の操作をマクロとして記録してくれる機能です。
 これならば、プログラミング言語を知らない素人であっても、もしかしたらマクロの恩恵を受けられるようになるのではないだろうか、と目論んでいます。
 
 まとまった時間がとれる今週末が楽しみです。平日は仕事で時間が取れないため、マクロを試すことができません。
 さっそく今度の土日には、マクロでどのようなことができるのか、試してみたいと思っています。いえ、マクロで遊んでみたい、と思っています。
 何事も、新しいことを始めるのは、楽しいことです。ワクワクします。

 
ポータブルSSD

 
 それでは、また次の記事で。
goosyun

コメント一覧

iinna
「サクラエディタ」とは、専門的ですね。

「小4の難題」にトライをありがとうございます。
大人思考なら斜めに考えた問題といえそうですが、小4の行人さんが思いついたことに拍手します。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e872327ce3dfcef083edc68ec21803b7


いつぞやは、タイピングに知恵を貸していただきお手数でした。
その後に試したことで、一応やり過ごすことができました。
まったくの解決操作ではありませんが、その顛末は16日にご案内予定です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事