もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

白川郷

2016年04月21日 | 
[白川郷] さるぼぼ↑   
                                            *1                               *2
合掌造り民家園(野外博物館) 
県重文9棟を含む25棟の合掌造りを保存、公開する博物館。
主屋だけでなく、神社やお寺本堂、水車小屋等があり、主屋は屋根裏まで見学できる。

桜が満開で、春爛漫。
外気はひんやりとして心地よい。

←義盛家からの景色


  *1、2 にリンク。
茅葺き合掌造り

長次郎家

小川横の東しな家


上段に義盛家と稲架小屋
水織音みおりねの滝

股建まただけ小屋(仮住まい用)

右奥が長次郎家


唐臼(水車)小屋

唐臼小屋   つくし                    水芭蕉                     水仙
              << ①にもどる <         << 五箇山へ <         > つづく >>

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 痛くないよう | トップ | 白川郷2 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-04-21 06:27:30
白川郷
自分も行った事あります
懐かしい光景が蘇ります
雪のシーズンも素敵ですが・・
桜のシーズンも なかなか好いですね

特に2枚目
ベストなシュットだと思います\(^o^)/
殆んど 観光客が写り込んでないのも
不思議な気がします

よい旅行をされましたね 合掌

返信する
白川郷 (らいちゃん)
2016-04-21 07:20:18
白川郷には一度行ったことがあります。
でも、サクラの季節に訪れると更に趣があっていいですね。

>iinaは、五箇山の合掌造りが世界遺産で日本の「重文」を十分見て参りました。
でも、富山駅から十分では着きませぬ。
「十分」を使ったコメントありがとうございました。
流石iina様、充分過ぎるくらい「じゅうぶん」を、しかも見事に使っていますね。
恐れ入ります。
返信する
桜の季節 (hide-san)
2016-04-21 08:21:25
桜の季節は見違えるほどきれいですね。

それとも四角の範囲だけ?ですか。
(つまり写真が撮り方が上手と言うこと)

一度桜の季節に訪ねてみたくなりました。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-04-21 09:02:55
エヒメアヤメは、愛媛に咲かず久住に咲いています。^^

     あやめたか 愛媛に咲かず 苦渋なめ / iina川柳
    (危める=誤る)         (久住)

>殆んど 観光客が写り込んでないのも 不思議な気がします   よい旅行をされましたね   合掌
白川郷は、日本人は少なくて外人だらけでした。とくに、フランス人や中国人が多かったです。
水車小屋の側で、つくしん坊をみつけたので、フランス人に教えてあげましたが、食べられるのかと聞かれ、煮つければを
伝えたかったですが、言葉を思いつかず仕舞いでした。canonのいいカメラを抱えてましたが、撮らずに去りました。(^^ゞ

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2016-04-21 09:06:46
購読紙は数十年おなじですから、こんなトラブルに巻き込まれる心配はありません。

「事例」 1. 2. のケースは、そもそも購読を条件に景品を渡すのは、違法のはずです。
また、自宅に契約書がなければ、現物or写しを求めるべきでしょう。いずれにせよ、消費者団体に相談するといい対処法を
教えてくれると思います。

観光地は、季節が変わると また違った趣をかもすものです。^^ 
白川郷には、社内旅行で歩きましたが、こんかいは団体行動とちがった趣でした。

返信する
わあ~素敵! (メル母さん)
2016-04-21 09:17:49
白川郷・・どこですか?
と?
行ったことのないメル母さんです。
素敵なところですね。
iinaさん~写真の撮り方が
これまた・・とってもお上手です。

趣があり、写真を拝見してみて行ってみたくなりました。
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2016-04-21 09:23:27
龍楅寺の枝垂は、見ごたえあります。^^  晴れた時の枝垂桜を見てみたいです。

地元の桜を見終えて、白川郷で思いがけずに再会した気に十分こたえてくれました。
それはそれは春爛漫を絵に描いた風情でしたから、写真の枠内だけの美しさではありません。

返信する
Unknown (はる)
2016-04-21 09:28:52
遠い昔、新婚旅行が台風為中止になりました
飛行機が飛ばなくて・・・・・・
新居に一度戻り、数日後奈良方面に旅行です
その時「白川郷」にも立ち寄りました。

あの初心な時代を、想い出し懐かしい気持ちで拝見いたしました
返信する
(メル母さん) へ (iina)
2016-04-21 09:37:04
久しぶりの横浜♪というので、中華街かと思いましたが、ショッピングでした。 でも、やはりランチはたのしみですネ。

メル母さんのイラストは、かわいくて楽しいです。自作なのでしょうね? いつも感心して拝読しています。^^

>白川郷・・どこですか?
世界遺産の合掌造りは、富山の五箇山が有名ですから、そこから車で20分ほどの岐阜県にあります。
でも、白川郷の方が、規模が大きかったです。(^◇^)


返信する
(はる) さん へ (iina)
2016-04-21 09:48:07
>遠い昔、新婚旅行が台風為中止になり・・・・・奈良方面に旅行・・・その時「白川郷」にも立ち寄りました。

奈良から岐阜とは、ずいぶん遠く離れていますから、長期休暇をとれたのですね。一生に一度の新婚旅行です。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事