もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

第三者

2016年07月25日 | 雑感
都知事とちじが、言い逃れの果てに「第三者」という言葉を使ってとちった・・・ように、この「第三者」は曲者である。

最近は、交通事故の保険処理に、加害者が当事者ではない第三者を窓口に据えがちなので、対応が遅れる傾向にある。
何をいっているかというと、保険処理を損害保険会社が行うが、加害者は就業中だったので所属会社の顧問弁護士に委任した。
iinaの経験では、会社の社員が事故を起こした場合は、総務等の係が担当する。担当は、加害者本人には事故の事情を聞くが、損保との窓口には係員が当たり加害者は表に出ない。
加害者と被害者の損保会社が行うべき遣り取りに、当事者ではない弁護士が仲介するから処理に時間を要してしまう。

決定権は、加害者側損保と被害者側損保にしかないから、被害者の反論に弁護士は加害者損保に判断を仰いでから被害者に連絡する。損保がこのように解釈したのでこの提示以外にない云々という言い回しだから、弁護士は事務代行屋であり子供の使いに過ぎぬ。

ちなみに、わずかでも否があって保険を使えば保険等級が次年度に下がり保険料が上がる。しかも、下がる保険等級は事故の程度に左右されない。つまり、加害者側は必ず保険を使うことになるので、弁護士をたてるほど高度な専門性に依存する価値はない。
保険適用を避け被害者に全面非を認めさせるなら弁護士を使う価値はあるが、面倒な事務を顧問弁護士に代行させただけなので、処理に時間がかかるだけだ。

最近は、この事務を弁護士に委任する傾向にあるらしい。もちろん、被害者も所属会社の顧問弁護士に委任することだってある。

本件では、被害者が自転車乗車中の事故で、自動車保険の自転車特約を使った。わずかの特約保険料なのだから安心になる。
あるいは、自転車事故が多発しているご時世なので、車を持たず特約付加できなければ、自転車保険に加入してないと、補償のためにとんでもないことになる。こどもが起こした自転車事故で、親に補償請求が廻され1億円近い判例が下された事例があるから保険加入は必須だ。
ちなみに、自転車特約を使った場合も、主体たる自動車保険の保険等級は下がらない。

最近は、自転車保険強制加入の法整備が進もうとしているので心したい。

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« トウキヨウ東京 | トップ | 笑うライオン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車保険 (らいちゃん)
2016-07-25 06:30:52
最近は自転車事故が多く、被害者に支払う賠償金額が相当な額になっているようですね。
1億円近い賠償額を求められるケースも発生しているようであり、保険に加入していなければとても支払える金額ではありません。
そのようなことから自転車保険の強制加入が必要になりますよね。
ポケモンGOの配信開始でこのような事故が増えなければいいのですが・・・。

>実際に夢中になり、世界的関心事になったわけですから、新しいゲームなのでしょう。このソフトは、無料でゲットできるのですから、ユーザーが広がるはずです。
らいちゃんも、さっそくブログにアップするくらいですから、その恩恵にあずかった人になります
言われてみたらその通りですね。
スマホを持っていないので無関係と思っていました。
間接的に恩恵を受けているようです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-25 06:45:55
某・前知事が 政治資金をやりたい放題にしていた事について
第三者による 調査結果が「違法性なし」
第三者とはいったい何者なんでしょう?
おっと
主題は 自転車保険でしたか?
すみません 思い出して つい興奮してしまいました。

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2016-07-25 08:27:44
「はぶてる」は、「すねる」に当たるで中四国地方の方言でしたか。 はじめて聞いた方言でした。
はじめ、「省いてる」の簡略語かと思いました。^_^;

>自転車事故・・・1億円近い賠償額を求められるケースも発生 ・・・ 自転車保険の強制加入が必要になりますよね。
こんなときに保険は万人が一人のために補償しますから、加入していると安心です。

ポケモンGOを遊んでいて事故に遭う危険がありますから、当て逃げされるリスクがある以上は、歩く者も何らかの保険に
加入していた方が安心です。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-07-25 08:51:57
四面山なる坊がつるに立つと、「四面楚歌」に縁がないとはいえ四面楚歌を実感できるかもしれません。
ノハナショウブ は、まだ咲いているのですね。

     坊がつる あたりにただよう 四面ガス / iina川柳

加害者と被害者の損保会社が行うべきを、第三者である弁護士が事務代行をするため、話がややこしくなっています。

返信する
自転車にも (hide-san)
2016-07-25 17:17:09
自転車にも強制賠償責任保険が必要な時代になってきました。
歩きスマホもそうですが、自転車スマホも歩いている人から見れば大砲の弾が飛んでくるように感じます。

返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2016-07-26 09:31:11
「尿前の関」とは面白い名です。尿前(しとまえ)と読むのでしたか。φ(..)メモメモ
関所は緊張するので尿はその前にしなさいということでしょうか。

鳴子温泉に、iinaも泊まってましたが、名を記したていどで次の中尊寺に向かいました。 ^_^;
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/71ba2253be66b54a53d14ebb412c95a9

保険を使う事故に遭わぬのが一番なのですが、いざという時のために加入しておけば、安心です。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事