もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

アクセス増ツール

2018年03月03日 | インターネット
自分のブログがどの程度 見られているかというと、gooブログでは【編集画面】のアクセス・ランキング」で上のように把握できる。
閲覧数と訪問者数のような程度である。元来、砂漠の中の一粒の砂にすぎないブログに訪ねてもらえることが稀なことなので、せっかく綴った記事だもの読んで貰うには何らかの伝手ご縁を頼って広げるしかない。(クリックして読まずに通り過ぎた方もいるから実数はもっと少ない。)
ブログを見てもらうには、goo内にいろいろなツールが用意されている。
無料の「読者登録」「リアルタイム解析」に、有料の「アクセス解析」がある。
他にも次のカテゴリージャンル別の一覧もあれば、外部などもある。


読者登録」すると読者を増やすのに役立つ。
自身が登録したリスト先を管理できる。さらに【編集画面】にログインすると、下方に「読者登録」した方の「読者ブログ新着」が左のように表示される。それを見て訪ねると交友を深めるのに有意義でもある。











リアルタイム解析」は右の「現在のアクセス数」のように、時間帯ごとのアクセス数が棒グラフになる。
右端には、当方宅を訪ねた方の「あしあと」が残る。
その「あしあと」をクリックすると、相手ブログに跳ぶ。しかし、刻々変化する。

次の「おしらせ」欄には、新着したgooブログの「みんなのブログ」等が案内される。

その次の「閲覧ページ詳細」には、アクセスされたページ及びアクセス元ページがgooブログに限定されることなく表示される。



有料「アクセス解析」をお試しに1週間の利用を提供されたので、ためすと次のようであった。
■アクセス解析とは、gooブログの閲覧数や訪問者数など、ブログのアクセスに関するデータを集計し、数値やグラフなどで提供する機能。
◆アクセス解析トップページの見方
 このトップページでは、下のように過去2週間のアクセス解析の推移をダイジェストで見ることができる。
■さらに、前日の「閲覧数」「訪問者数」「ページごとの閲覧数」「閲覧元URL」「ブラウザリスト」が表示できる。

※アクセス解析のデータは1日1回集計され、集計データの保存期間は3ヵ月間となっている。興味ある方は、有料でお使いください。

※gooブログフォト申込以前の解析データは閲覧できない。   
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リアルきつね | トップ | 高齢の事故紹介 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクセス・ランキング (hide-san)
2018-03-03 11:37:49
iinaさんのご指摘でボクのブログがその「他男性日記」の部でNO.1であることを知りました。

週間INで80件ほどでNO.1もないですね。

ボクのブログでいつも一番訪問者が多いのは
「船旅の服装」でまとめた一文。

船旅に出ようとする人が多いのでしょうね。
見るブログ (六五六)
2018-03-03 19:15:49
ブログをただ見るばかりですから、詳しい仕組みを知りません。
いろいろとあるんですね。

それにしても、くわしくまとめてあるように思います。
また、寄らせてもらいます。いつもありがとうございます。
 
(hide-san) さん へ (iina)
2018-03-04 09:27:56
> ボクのブログがその「他男性日記」の部で No.1 であることを知りました。
おめでとうございます。「他男性日記」なるセクションがあったのですね。^^
iinaも通りすがりのブロガーの方から「川柳」部門の1位でしたと教えられたことがあります。


E-TAXは無料で利用できますが、初期費用がかかると聞いています。hide-sanさんも支払った記憶がありませんか❔
電子証明書(電子署名)の利用に伴う費用(電子証明書の取得・更新費用、ICカードリーダライタ等の取得費用等)
http://biz-owner.net/e-tax/about
iinaは利用していませんから、実際の取り扱いが分からないので、或いは免除なのかも・・・❔

(六五六) さん へ (iina)
2018-03-04 09:35:12
「リアルタイム解析」に残った「あしあと」のブログを訪ねることはありますが、その他はまったく利用してなかったです。

「読者登録」のブログについては、ほったらかしにしてましたが、このごろは登録先を訪ねるよう努めています。

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事