もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

喧嘩中の真心

2021年11月10日 | 笑撃画像
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブログ投稿間隔 | トップ | 11月11日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心掛けます (ウォーク更家)
2021-11-10 08:26:10
なるほどね、私も、歳をとってからの喧嘩別れはしたくないので、喧嘩したらこの絵を思い出して、この様にする様に心掛けます。
返信する
仲良くしてください (らいちゃん)
2021-11-10 10:28:22
このおじいちゃん、ケンカして腹が立ってもお婆ちゃんを愛しているのですね。
雨に濡れないように傘を差しだしています。

直訳は、
「あなたが誰かに腹を立てているからと言って、彼らを愛さなくなったわけではありません」でいいのでしょうか?
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-11-10 11:15:30
「じゃんけん」は、まことによくできたゲームです。
「グー・チョキ・パー」は、お互いに優位と劣勢が「三すくみ」になっています。

ふたりでジャンケンすると、ほぼ互角になりそうです。
しかし、相手の性格を利用すると一方の勝ちが優勢になるでしょう・・・。

Just because you are mad at someone doesn't mean you stop l0vening them. を訳すとは、さすがな らいちゃんです。
WEB英和翻訳を使うと「あなたが誰かに腹を立てているからといって、あなたが彼らに腹を立てるのをやめるという意味ではありません。」と返されました。
「腹を立てているからといって、嫌っているわけではありません」とでも解釈すべきでしょうか。

返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-11-10 11:34:41
断崖絶壁の下を、ダンプがブンブン走る国道20号の「長柿(おさがき)洞門」の上に地獄に仏ならぬ観音様に出会えてほっとしますね。

「観音の 甍(いらか)見やりつ 花の雲」と芭蕉句碑もあるのでした。

iinaブログの明日は山形の「観音岩」です。
成仏をねがう観音菩薩が、俗物の仲介をされています。

> 喧嘩したらこの絵を思い出して、この様にする様に心掛けます。
ケンカしないように心がけたいです。

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2021-11-10 18:35:21
ケンカの後は、これほどハッキリとしたカタチは気恥ずかしいものです。

ても、気まずくてお互いに気づかい合うことがあります。
 
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2021-11-11 10:02:26
ケンカの後は、関係修復のための気遣いが大切ですね。

 
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事