もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

オートチャージ

2017年09月23日 | 
鉄道とバスに乗車するために、PASMOを利用している。オートチャージするカードなので、使用分が翌月に請求される。
自動チャージの仕組みは次のとおり。


ところが、・・・
大抵、月3000円の請求なのに倍の6000円が請求され、オートチャージは余計に請求される噂があるのは本当だと思った。
不審に思うのは、次のわずか3日間で6000円乗車は、手帳から自分の行動をチェックしてみてもあり得ない。
駅で問い合わせたところ、過去100回分の履歴リストを印字して呉れたので、それを検証した。
この間、1332円の乗車に オートチャージ6000円だった。

利用日  入  出   オート 乗車券代  残金 
                        残金2000円未満につき次の利用時にオートチャージ
9月1日 A駅    3000     3006 オートチャージ3000円を加算
9月1日 A駅 B駅      329 2677
9月1日 B駅 A駅      329 2348
9月2日 甲駅 乙駅      308 2040
9月2日 乙駅 丙駅      216 1824 残金2000円未満につき次の利用時にオートチャージ
9月3日 A駅    3000     4824 オートチャージ3000円を加算
9月3日 A駅 K駅      150 4674
   計       6000 1332  

なんと、
残金2000円未満になるとオートチャージされるので、わずかの期間で倍チャージが起こり得る。つまり、正当請求だった。
世に流れる「うわさ」も、案外とこんなところに誤解が生じているように思えた。

普通は、残金が10円台になるには余程遠出して多額乗車しないと起こらない現象だが、千葉県に旅して高額を使用していた。


<蛇足>
 実際の経緯は、代金を決済するクレジット会社に問い合わせると、PASMO請求の金額を決済したに過ぎぬので、PASMOが窓口になると説明され、駅に行って納得した次第。
 また、PASMOオートチャージサービスの有効期限は、クレジットカードの有効期限と原則同一なので注意したい。
 その手続きは、駅の券売機で駅係員か自ら延長手続きをする。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鯨襲来 | トップ | 睡魔戦でした »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-23 06:18:36
鉄道とバスに乗車するために、PASMO
田舎で暮らしていると 自家用車の利用がおおいので
PASMOは 当然使ったことありません
オートチャージって 便利な機能ですね
いろいろ最新技術に驚きます
 
 >オートチャージは余計に請求される噂があるのは本当だと思った。
そういうことが起こるのですね
検証結果↓
 >世に流れる「うわさ」も、あんがいとこんな誤解があるように思えた。
理解できてよかったですね
自分は ぱっと読んで 理解できていませんが
朝は忙しいので・・後刻 納得できるまで ゆっくり拝見したいと思います
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-09-23 08:06:56
> 自家用車の利用がおおいので PASMOは 当然使ったことありません
九州では、 「SUGOCA」だそうですが、 関東しか利用できなかったPASMOは全国で使えるようになりました。

いつも車を使っていれば、SUGOCAを使う必要もありませんね。
しかし、PASMOやSUGOCAを持っていると、1円単位の329円切符だと、現金は10円単位の330円になります。

返信する
PASMOカード (らいちゃん)
2017-09-23 08:58:24
オートチャージは便利だけど、自分で使用管理をしておかないと誤解が生じやすそうですね。
私はJR西日本のICOCA(いこか)カードを使用していますが、オートチャージではないので残高管理だけして自分でチャージしています。
それでも現金で切符を購入することを思うととても便利です。

>クジラの襲来は畑には関係なくても、アライグマの襲来は ごめんこうむりたいです
本当にその通りです。
8月、9月で3匹のアライグマを捕獲しました。
春先の1匹を含めて今年4匹を捕獲したことになります。
先日、町役場の担当者に聞いたところ、熊取町全体で今年の捕獲は40匹弱なのだそうです。
私が捕獲した4匹は全体の1割を占めており、熊取町のアライグマ対策に大いに寄与しているようですよ。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-09-23 09:30:17
「憮然(ぶぜん)」が依然として誤解されているようです。愕然とします。
そんなことはなく、この言葉は使わないですが、「失望してぼんやりするさま」よりも「腹を立てている様子」の意なニュアンス
を抱いていました。(^▽^;)


>JR西日本のICOCA(いこか)カードを使用していますが、オートチャージではないので残高管理だけして自分でチャージしています。
関西が「行こか」で、九州が「凄か SUGOCA」の地域弁なのが愉快です。

この記事投稿の背景は、千葉に旅してオートチャージされなかったのが、有効期限を過ぎていたためでした。このことは
帰って調べるまで不可解なままでした。案内は郵送されていたらしいです。

返信する
スイカ (六五六)
2017-09-23 18:18:28
スイカでいつもより多目に請求された気のする月が、たまにありますが勘違いでしょうか?

 
返信する
 (六五六) さん へ (iina)
2017-09-24 09:27:17
PASMO導入当初の数年は、乗車履歴をWEB上で閲覧できたのですが、いまはそのサービスもなくなってしまいました。

請求は、カード運用会社を信用するしかないですが、乗車履歴リストを印字してチェックしてみるのも意識づけになりそうです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事