もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

儲かり真っ赤?

2017年08月12日 | ことば遊び



             スイカだけじゃ赤字


     

儲かりまっか?もう       】 と 送ったつもりが誤変換。
  
         なので、彫って売り出したんだ




   
     .  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アチコチ | トップ | 痛っ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-08-12 06:34:01
 儲かり真っ赤
儲かりまっか? と 送ったつもりが誤変換で・・
こりゃ あか(赤)ん
赤っ恥を かいてしまいました(^o^)

返信する
誤変換 (らいちゃん)
2017-08-12 06:52:03
大阪弁の誤変換ですね。
「儲かりまっか」は、よく使用したり、聞き慣れた言葉です。
儲かり過ぎて、周りから褒められ、顔が真っ赤になったのですね。
商人の町大阪では皆さんに儲けていただきたいです。
どんどん儲けてくださいね。

>iina宅は、「抱き茗荷」ですが、苗字からも家紋に行き着きますから、いい加減な家紋でもなさそうです
iina様宅の「抱き茗荷」紋も十大家紋の一つであり、神仏の加護が得られる縁起の良い紋だそうです。
お母様を始め代々の女性の方が大切に守り、引き継がれてきた大切な紋ですね。
いい家紋です。
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-08-12 08:44:29
> 儲かり真っ赤・・・儲かりまっか? と 送ったつもりが誤変換で・・・こりゃ あか(赤)ん   赤っ恥を かいてしまいました(^o^)
ナイスなコメントでした。 (((o(*゚▽゚*)o)))

梅雨明け後の関東は、雨がつづいています。お盆に動くと渋滞につかまりますから、車を使わぬに限ります。
まぁ~ いっか~

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-08-12 09:02:24
カーナビは、重宝しています。
考えたコースと、カーナビが誘導するコースが違うことがありますが、最短コースに誘います。

もちろん、たまにカーナビが最短コースを目指すため山道を行き多少の時間を要すケースもありますが、地図を見ながら
進むよりは安心です。

カーナビがない時代は、道に色をつけておくと楽なのに等と、不案内の道路に我儘な文句をいってました。


> 「儲かりまっか」は、よく使用したり、聞き慣れた言葉です。儲かり過ぎて、周りから褒められ、顔が真っ赤になったのですね。
大阪では、挨拶の常套句でした。 ^^

返信する
いえ、真っ赤な赤字です (hide-san)
2017-08-12 10:53:55
「はい、お陰様で」と答えたら、思わぬ大儲け。
「いえ、真っ赤な赤字です」
「いえ、まあまあです」これは上手く行っている。

「う~ん」と答えられないは、こんな質問する方が悪い。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-08-12 11:26:32
日本は、デパートやスーパーなどのトイレでも「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」という貼り紙を見ます。

中世ヨーロッパでは、人の糞尿を道に放っていた時代は不潔で汚かったようです。

砂場に、わざわざペットの糞を残して平気な人も困りものですが、清潔すぎて抗体ができずに菌に犯されやすい体質になっているとも聞きます。
なにごとも、ほどほどがよろしいようです。裸足で走り回って健康な子供たちにあふれていた時代を思います。
夏でも、マスクする人の神経がわかりません。病的なほど神経質なのでしょうね。
     もっとも、花粉症などの対策なら仕方ないのですが・・・。


文章は否定的なものより肯定的に促す方が好ましいものです。
記事も、否定的に書くと、コメントも忖度してそのような回答になりがちかもしれません。

返信する
あは (ムツゴロウ)
2017-08-12 15:48:09
坊主丸儲けでっしゃろ。

え、そんなことではなかったですね。

はい、、。

 
返信する
 (ムツゴロウ) さん へ (iina)
2017-08-13 08:45:52
お坊さんも、 スイカを食べるでしょうが、お盆の季節は、お盆にお布施をのせて勘定しているかもしれません("^ω^)・・・。

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事