もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

スカイライン300GT

2024年01月28日 | 神奈川圏
セーフティカ―2002年 紅白の車体があざやか

セーフティーカー(safety car)とは、モータースポーツにおいて、マシンがコース上で事故 (クラッシュ) を起こし、路面に脱落した車体や部品の破片が散乱、またはマシン本体がコース上に止まっている場合、散乱した部品による損傷や二次クラッシュを防ぐ目的でレースを先導する車のこと。

セーフティカーはコースに入ってしばらくは、両端の黄と中央部のランプを緑で点滅させる。この点滅パターンの間は、競技車両がセーフティカーを追い越すことが認められている。
その後、レースの先頭を走っていた車両(その時点で1位の車両)がセーフティカーの後ろに追いついた時点で、セーフティカーは中央部のランプを緑から黄に切り替える。この瞬間からセーフティカーの追い越しが禁止となる。



コウペンちゃん   はなまる撮影会



日産ニッサン  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 鑑賞展示物一覧 | トップ | パンダ パンダ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムツゴロウ)
2024-01-28 15:47:01
レース中にクラッシュしたら、セーフティカ―が出て後続車を誘導するのでしたか(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2024-01-29 09:14:09
クラッシュ時に、セーフティカ―が出馬するというのをはじめて知りました。

日産コーナーで展示されるクルマに、いろいろと教えられます。

返信する
スカイライン (らいちゃん)
2024-01-30 09:31:17
スカイラインはプリンスの時代から恰好がよく人気車種でした。
日産に合併されてもその人気は保たれていますね。
時代が変わっても素晴らしい車です。

>わが家にも、ヒヨドリがエサを求めて飛んできます
ヒヨドリがくるとメジロなどの小さな鳥が逃げてしまいますよね。
折角のバードウォッチングが台無しになります。
小さな鳥がきている時は遠慮してほしいですね。
返信する
らいちゃん へ (iina)
2024-01-30 10:27:05
イソヒヨドリは、オスとメスのカラダつきが違うのですね。

わが家に飛んで来たヒヨドリです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1e1e72d34a212859d6e988609bb12e13

青い鳥は、未だ来ませんが、幸せを期待します。

返信する
okada さん へ (iina)
2024-01-30 10:46:43
2000GT-R KPGC10 #15 (レッド×ホワイト)は、イメージが昨日した2002年のスカイライン300GTのセーフティカ―に似ています。

日産展示車の総まとめが次です。
日産座間工場跡地に建てられたショッピングモール内に日産コーナーに展示されるクルマたちでした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5a0c470dfa8d78c370470bcc1d07319c
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事