もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

サルスベリ

2020年09月25日 | 雑感
散歩する道に咲くサルスベリ。
左も白いサルスベリ。

幼稚園にあったサルスベリの木肌を見て、幼いながら猿も滑るだろうと思った。
「さるすべり」を「百日紅 」とするのは、「約100日間、ピンクの花を咲かせる」からで、約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続ける。
「猿滑」とも綴る。
 


栗の木


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そろそろ火炎ナイト・・・ | トップ | 障害競走 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(よたろう) さん へ (iina)
2020-09-27 08:26:29
サルスベリは、木がスベスベつるっつるですから 猿でなくても滑り落ちそうです。

「猿滑」とは、巧く名をつけたものです。



Unknown (よたろう)
2020-09-26 16:14:17
サルスベリは、木がスベスベですから滑ってしまいそうです。

うまい名づけをしました。
 
(らいちゃん) へ (iina)
2020-09-26 08:39:40
「ドコモ口座」開設を優先するあまり、セキュリティが甘かったですね。

銀行口座にヒモヅケされても、暗証番号が分からなければお金の引き出しは出来ぬのに、今回は解読されました。
仕組みは、暗証番号を1234のように1つに決め打ちして、複数の開設口座にログインを試み、ヒットした口座から引き出すという手口でした。

いままでだと、2~3度暗証番号をミスると凍結され、他人がログインした履歴が残るところを、今回は、「逆打ちする」新手手口でした。

iina住む町では、サルスベリが「未だ咲いてる」ということが多く、2~3カ月は咲いています。
家に植えようとしたら、父に家に植えるものではないと止められました。
https://kaiun-net.com/sarusuberi/



サルスベリ (らいちゃん)
2020-09-25 09:06:51
サルスベリは「百日紅」より「猿滑」の方がマッチしているように感じます。
木肌を見ると、確かに猿も滑りそうです。
一方の「百日紅」は3か月も咲いているのを見たことがありません。
秋になると早々に花を落とし、葉っぱだけになります。
昔は100日も赤い花を咲かしていたのでしょうかね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事