もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

交通事故顛末

2009年04月01日 | 雑感
13日の金曜日は縁起が悪いというが、iinaは他人事ひとごとと思っていた。
ところが、不運なことにその日にもらい事故に遭ってしまった。
落ち度は、全くないにも関わらず、相応の金銭的負担を強いられる羽目になった。傷害事故にならなかっただけが幸いで、"災難でしたネ"の慰めだけが残った。
損保との攻防の顛末をつづって、自動車保険の限界を指摘したい。

信号待ちしていると、正面から信号無視した車aが、横切ろうとした車bに衝突し、反動で車aがiina車に激突し、iina車のフロント部位大破。

車aの損保Aは、全面的に賠償を認めたが、修理費73%(対新車購入額。以下同様)かかるが64%を評価額として出せるからそれで良いかと迫る。
差額9%をiina負担と具体的には説明せず、損保側に都合の良い言質を誘う言い方だ。iina負担なしに元通りの車に直すのが当然と拒否す。弁護士費用等補償特約を使って闘うこともできる。

2度目の提示は、(中古物件の平均値)68%出すという。これも、iinaは拒否。

3度目は、69%と代車14日分4.2万の計71%の提示。
ここで、aの契約に全損特約の有無」を確認すると、「」だった。
損保の評価額を修理費が上回ることを全損といい、50万を上限として支払うことだが、aとbの責任割合が未定なので、全損特約については持ち出せなかったと言い訳された。

WEBで調べたiina車と同程度の中古車79%を基準に75%なら承諾すると伝え、資料をFAX送信した。その結果が、この主張通りに代車4.2万を加算した77%で妥協。決着。[30日妥協なので、決着まで17日を要した]

iinaは、新古車を88%で契約。下取り3%なので、差し引き9%自己負担となった。

.    一方、iina契約した損保Zの車輌保険を使えば、自己負担ゼロで修理費と損保A賠償額の差額を手当てする方法もある。
修理せずに新車購入する場合は、損保Zサイドが試算し直した修理費相当額63%(57%)しかおりない。
損保Zは盛んに100万超修理は不具合が残ると脅し、新車購入へ誘う。その場合の補償額は、損保A賠償額を下回り、被害者の足元をみた提示だ。しかも、消費税抜きの57%になる。
新車購入なら、iinaの損保Zを使わず損保Aで用が足りてしまう。更新時に、3等級下げられ料率が上がることも避けられる。

iina車は、新車の香りがしている7ヶ月車だから、本来なら新車を要求したいが、同程度の中古車額が保障額の攻防になった。
損保評価額では、年数等同程度の中古車に乗り換えれぬので、せめて中古相当額を要求した。
iinaの場合は、ディーラーの試乗車の新古車が手当てされたから好いが、それでなければもっと出費になるところだった。結局、当てられ損だ。

なお、代車とレッカー代金は、損保Aの負担だが、修理をしないことになったので保管料をiinaに請求される恐れあり。
損保は、当初「全損」の言質を取られない言い回しをしたのは、「全損特約」適用を避けていたと思える。
結果、全損扱いなので廃車は損保所有となるのが原則のようだが、損保に了解を得てiinaは貰い受けた。
聞くところによると、半壊以上であれば新車購入できる特約を付保できる損保もあるらしい?

きょうのお昼に、納車します。



一説によればインドの宗教行事でこの日を揶揄節とし、人間の行為を揶揄して将来の戒めとしたものが、西洋に渡りエイプリル・フール・万愚節になったものといわれている。また、西洋の古い暦によると、正月は今の太陽暦の3月25日に相当し、七日間の新年の祭の締めくくりとして、うきうきした気分を思う存分罪のない嘘のつきあいや冗談で発散させたのが万愚節の起こりとされている。
生誕親鸞1173僧侶、ビスマルク1815政治家・軍人。



日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
04.01(水)  2048 PV   391 IP    1265 位 / 1207508ブログ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 菜の花 | トップ | 馬毛 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2009-04-01 07:50:28
大変な目に遭われましたね。お怪我はなかったのでしょうか。

昨日たまたまニュース番組で、事故の時の保険会社の対応のまずさに、18年近くも闘っている、という被害女性の話がありました。 CMを見ていると、迅速・丁寧な対応を全面に出しているようですが、いざとなると満足のいく処理って、なかなかないものなのでしょうね。 貰い事故はこちらが気をつけていてもどうしようもないものですが、今後2度とこういう事が起きませんように。
(楽母) さん へ (iina)
2009-04-01 09:55:20
故人のメッセージのようなことを感じることがありますね。
iinaは、いまも父の髭剃器を下剃りに使ってますが、事故後は充電しない
まま使えており、何時まで使えるか試しているところなのです。
元々、下剃り用だからそんなに使ってなかったかもね。
交通事故で、3者怪我がないのは不幸中の幸いでした。
不運を仏壇に報告したときに気づいたことは、或いは怪我になるところを
先祖霊や仏様が守ってくれたという考えがありました。

きょう12時に納車です。
ご心配をおかけしました。
お怪我はなかったのですか? (√5)
2009-04-01 17:22:23
お怪我はなかったのですか?
車の事故は被害者の過失が0であっても、
なかなか完全弁償というわけにはいきませんし、
時間が経ってから体のあちこちが調子悪いという事が発生することがあります。
お気をつけください。

神仏の加護というか、ボクも自分の誕生日に、
飼いはじめてまもないワンコが池にはまって死ぬという経験をしております。
ありえない事で、何らかの災難についてボクの身代わりになってくれたんだと
信じて感謝し思い出しております。
もう10年になります。





気を取り直して (ムツゴロウ)
2009-04-01 19:39:44
相手が飛び込んでの事故には防ぎようがありませんが、車が全損するような事故で、怪我がないとは幸いでしたね。

お大事にしてください。

もう2度と事故にあわないように、お祈りしています。
コメントに お礼 (iina)
2009-04-02 09:18:19
(√5)さん へ
「見ざる 言わざる 聞かざる」像を懐かしく拝見しました。

被害者の過失が0であれば、完全弁償であって欲しいものです。
修理屋の見積もりが加重であったり、代車使用期間を水増ししたりと、
モラルの問題もからんでいそうです。
守護犬が、不幸を背負ってくれたものと思います。



(ムツゴロウ)さん へ
安全運転していても、事故に巻き込まれる危険は潜んでいました。
事故を起こそうと運転している者はいないのですから、不注意や
思い込みと勘違いが交通事故を招くのです。
いまは、運転するのが怖いです。
もらい事故なのに・・・ (motoko)
2009-04-02 16:16:17
今日は。
もらい事故で、なんの落ち度もありませんのに、出た答えには、納得できないおもいですね。
怪我のなかったことは、幸いでした。
でも、お大事になさってください。
心も、晴れますように、願っています。
(motoko)さん へ (iina)
2009-04-03 08:22:13
口で息をする腹式呼吸が健康に好いとはききます。
でも、朝起きたとき一杯の空気を吸い込みたくなります。
森林浴して大きく伸びをして、口から吸い込む空気をうまいと感じもします。
ジャズ演奏のドラマーが、腹式呼吸だと息も上がないとも話していました。
交通事故に遭遇しないように、御祓いしてもらうしか方法はありません。
5395
そういう事故 (自動車保険先生)
2009-04-06 14:56:34
やっぱりあるのですね。ケガがなかっただけ幸いです。後、自動車保険の加入は絶対必要だと再確認しました。
(自動車保険先生) さん へ (iina)
2009-04-06 22:47:41
めぐりあわせなのでしょうが、13日の金曜日は不吉な一日でした。
無念。

しかし、自動車保険先生が自動車保険の加入は絶対必要だと再確認とは不可解。
絶対に必要と書き込むべきです。
自動車保険先生なるが故に、遠慮しましたね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事