もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

エゴは知識に反比例

2019年07月30日 | 笑撃画像
   アインシュタイン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 誤変換一覧⑨ | トップ | 夏のメルヘン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-07-30 21:49:58
「能ある鷹は爪隠す」と矛盾しますね
と言う事は
知識=能力では 無いと言う事でしょうか?
自分は 同じだと思いますが・・・


返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-07-31 08:45:20
きょうのブログ登山は、法華院山荘~スガモリ越~長者原のコースでした。^^
           山の緑が、濃く繁ってきました。
地球の一角から青空を見たように思えました。


> 「能ある鷹は爪隠す」と矛盾しますね
 エゴイズム = 1 /知識
「利己主義は、総合的な知識つまり社会性に矛盾する」と解釈すれば、この等式は成立しています。


アインシュタインの名言・格言一覧は、次のとおりです。
https://www.a-inquiry.com/einstein/

   (延岡の山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。


返信する
tenjin95 さん へ (iina)
2020-04-08 08:49:25
> 東京スカイツリー展望台の時間は、地上よりも1日に10億分の4秒速く進んでいる
アインシュタインの一般相対性理論を実証しておりノーベル賞ものの研究でしたか("^ω^)・・・凄 


「光格子時計」と「壊れた時計」は、どちらが正確か ❔
これをAIロボットに問うと、
     ・
     ・
     ・
「壊れた時計」の方が正確だと答えました。
随分前の頓智問答を思い起こしました。

「壊れた時計」は、一日に2度正確な時間を指すのに、一方の精密時計は はるかな時を経ないと正確な時間を指さないというわけです。

アインシュタインの記事に、次をしてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6d4ab3a10848f7d4eb2d4e4242cc81ac

     tenjin95さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事